新着記事

2009年04月25日

09年4月度アクセス解析(研究中)

さて、恒例の4月度アクセス解析の発表です。
 

3月24日〜4月23日の総来訪者実数7221名。
アクセスビュー数は実数の3.4倍。
一度の来訪で多くのコラムを読まれる皆様が増えました。

今月のYahoo、Google、goo、Biglobe、ライブドア、infoseek、live.com、OCN、so−net、niftyなどから『ventus』を検索された方々のキーワード。

「島村由花」「ventus」「合気道」「道着」「システム手帳」「デルフォニックス」「杖」「伊東屋」「リーガルパッド」……定番。

「袴」……今月大変多かったキーワード。春の昇級昇段審査に合格して、袴をいただいた方が多かったのでしょう。
皆様おめでとうございます。
「裁判員」……制度導入前になったせいか、増えてきましたね。

「文具検定」「ポストイット」「体軸」「先の先」「リングメモ」「アイロン」などが変わったところ。

ezweb、googleモバイル。
モバイルyahoo、Biglobeモバイル、にほんブログ村モバイルなどの携帯からのアクセスも好調。 

他に、Seesaa、はてなダイアリー合気道ブログリンク集、はてなアンテナ。
Yahooブログサーチ、googleブログサーチ、mixi。
メディアサボール、合氣道ねっと、空想無印。
ブログワード、Spysee、にほんブログ村。

『風炎』『吟遊詩人のつぶやき』『けふこの本と文具の引き出し』
『Yamama Software』『儚くも平穏な日々』
『合気道西大和会・正勝会』『D−blog』などから、訪問者の皆様が来られました。ようこそ。

さて、今月のコメントお二人。

4段の剣士、のっぽ剣人さんこと新宿桃太郎さん。お見舞いのコメントをありがとうございます。
書評を中心に、鋭い洞察力を発揮したコラム集『活字の海で、アップップ』を主宰するMOLTAさん。ありがとうございました。

今月のトラックバックは……すみません。ご紹介するのに適したブログが見つかりませんでした。

「ventus」について書いた話題について、さらに専門性が高いブログとなると、どうしても商用ブログが多くなるのです。
例えば、文具の詳しい情報が載っているからと、文具店ブログをご紹介するのは……どうなんでしょうね。
皆様のご意見を募集しております。

そして、今月のおすすめは……。

日本も同じ道をたどるのか……『ルポ・貧困大国アメリカ』
歩行者のためじゃなくて警察のためにある道路交通法?……『曖昧な危険』
昔の日本人の恐るべき身体能力……『古傳(後編)体軸』
国際政治の闇?……『ビルダーバーグ倶楽部』
目的外の使い方をしてすみません。……『伊東屋と鉛筆補助軸』

ところで、現在、『企画のたまご屋さん』に、エントリー用の武道系コラム企画書を作っているところなのですが。

『今、この本を出版すべき理由』の項目でつまずいています。
この「今」は、私がエントリーする「今、この時点」のことなのか、出版社から見た「実際に本が出た瞬間」のことなのか……?

企画書をエントリーして、出版されるまで、大体半年のタイムラグがあるようなのです。
この「今」は、どちらに照準を置いた書き方をすればいいのか……?

なんだか、「とりあえず「売れる企画書」の本30冊読んでからにしますわ」……という心境になってきました。
本文の文章力勝負だった、これまでの賞獲りとは違い、エントリー方法が「企画書プラス、一番よくできたコラム2本」なのですから。
でも、武道系コラムは100本近くあるので……どれにしよう?
これも、皆様のご意見を募集しております。

もし、「企画のたまご屋さん」のご協力で武道系コラム『合気は愛なり(仮題)』の書籍化が成功したら、日常コラム文具系『文具大国ニッポン(仮題)』の書籍化にも挑戦したいと思うのですが……。

今月は「ポプラ社での武道系コラム書籍化が失敗したし。ひょっとしたら、「ventusってダメだよねえ」と思われて、アクセスが、ごっそり減るかも」と、ものすごく心配だったのです。
でも、支援者の皆様の励ましと、来訪者の皆様の変わらぬ応援をいただいたので、元気が出ました。
これからも、がんばります。

なお、コラムの感想、リクエストなど、お気軽にメールやメッセージなどでご連絡ください。歓迎します。

来訪者の皆様、そして、いつもサイトを守り立ててくださる支援者の皆様。
これからも『ventus〜風のごとく〜』をよろしくお願いいたします。
posted by ゆか at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセス解析 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118049338
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらには『ventus』で書かれている内容と同じ分野のブログがたくさんあります。
もし、よろしければご覧ください。

武術・武道ブログランキング

ステーショナリー雑貨ブログランキング