新着記事

2009年12月08日

綴じ手帳を買ってみる

「ダイニングに、バーチカルタイプの手帳を置いて、献立の記録や買出しの予定を記入し、家族で共有」
 

……「献立手帳」、『無印良品』サイトで見つけた手帳の新しい使い方。

最近、我が家でも「献立問題」が深刻化しています。
先日の健康診断で、夫の血圧が高めになっているのが発覚。

2年前に「大量の鼻出血」で入院した後、夫は週に3日休肝日を作りました。
休肝日中は、酒を飲めないストレスを軽くするために、炊き込みご飯や丼物など、私が目先を変えた献立を作り、休みの日は夫が自分で食べたいものを作る……

そんな毎日が続いていましたが。

「40代後半ですし。胃腸も少し弱っている。塩分・脂肪分を控えなさい」という、栄養士の指導。

脂肪はともかく、控えるのが難しいのは塩分。
元々、どちらかというと薄味の料理を心がけてるけど。
いきなり、塩分を極端に減らすには抵抗があります。
とりあえず、その日食べたものを記録していって、徐々に献立から塩分を減らし、薄味に慣れるという方法しかないなあ。

そうなると、自分のシステム手帳で、個人的に管理するよりは、台所に専用手帳を置いて、夫も時々見るようにした方がいいかも。

……とりあえず、手帳探してみようかな。

たまたま立ち寄った書店の『2010年手帳・家計簿コーナー』。
色とりどりの手帳や家計簿が置いてあります。

その中で、いきなり私の目に飛び込んできたのは、コバルトブルーの綴じ手帳。

「2010年1月始まり T’beau(ティーズビュー)」。発行は高橋書店。

実は私は、ほとんど綴じ手帳を使ったことがないのです。
ずっとシステム手帳派だったので。
綴じ手帳を使うのは、中学高校の時の生徒手帳以来でしょうか。

献立手帳は、単に献立を記録していくだけ。
年度替りに、内容を新しい手帳に転記する必要がないから、綴じ手帳で十分。

まず、その日の献立を記帳するスケジュール欄。
それから、食品在庫チェックリストを書くメモはほしい。

このティーズビューは、146×91ミリで、私のミニ6つ穴ファイロファックスよりも、すこし縦長。

紙は柔らかなクリーム色。
見開き1週間の予定欄は罫線の間隔が大きく、献立の記録を書き込みやすそう。
食品在庫リストを書くメモ欄も、横罫線の色が薄く、使いやすそう。
カレンダーが月曜始まりなのが難点だけど、予定はシステム手帳の、日曜始まりカレンダーで管理するから問題ない。

表紙も、システム手帳とおそろいのコバルトブルーだし、945円なら失敗しても惜しくないので、まあ、いいか。

とりあえず、買って帰って、あたらめて手帳をチェック。

コバルトブルーの合皮の表紙にペンホルダー。
カードや切符、切手などを入れる透明ポケットもついている。
しおりは2本。コバルトブルーの表紙に合う、薄い水色と薄いグレー。
紙は保存に適した中性紙。

よく調べてみると……カレンダーと見開き1週間予定表、メモの他に、年間計画表、自分の体調管理に使う「マイ・カレンダー」。
カロリー表、服や靴のサイズ表、年齢早見表、東京大阪近郊鉄道路線図、地下鉄路線図。

最後のページには持ち主の連絡先欄『これは私にとって非常に大切な手帳です。拾われた方は誠にお手数ですが、お知らせくださいますようお願いいたします』
……ページの端に目盛りがついていて、いざとなれば、ものさしとしても使える手帳らしい。

その上、手帳とは別に、小冊子もはさみ込まれてました。

切り取れるメモ用紙。
飛行機の予約や宅配サービス、各種相談窓口の電話番号が書かれた「テレフォンリスト」。
住所録、郵便料金表、慶弔マナー、おつきあいメモ。
ショップ・イベントメモ、カード利用メモ、時刻表、手紙慣用句リスト……いやはや。いたれりつくせりですな。

ずっと、システム手帳リフィルを自己流で選んできた私には、綴じ手帳は「異文化」だなあ。

この親切設計の手帳を作っている高橋書店は「日記の高橋」「手帳の高橋」として有名な、昭和14年創業の出版社。

毎年、「手帳大賞」を開催して、手帳ユーザーから手帳の使い方のアイデアなどを募集。
優秀作品の賞金は50万。
寄せられたアイデアは商品化されることも。……うーむ。やるなあ。

それにしても「高橋書店2011年版手帳ご予約申込書」まで、手帳に一緒に挟んであるとは。
高橋書店、恐るべし。

とりあえず、これで、来年の献立管理をやってみようと思います。

来年の今頃には、「さて、来年の献立手帳を」と、綴じ手帳売場をさまよっているかもしれません。
タグ:手帳
posted by ゆか at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常コラム | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135035821
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらには『ventus』で書かれている内容と同じ分野のブログがたくさんあります。
もし、よろしければご覧ください。

武術・武道ブログランキング

ステーショナリー雑貨ブログランキング