新着記事

2010年04月24日

10年4月度アクセス解析(なんとかせんと)

さて、恒例の4月度アクセス解析の発表です。
 

ちなみに、3月24日〜4月23日の総来訪者実数9438名。
アクセスビュー数は実数の2.3倍。

皆様、お忙しい中、ご訪問ありがとうございました。

今月のYahoo、Google、goo、bing。livedoor、Biglobe、OCN、niftyなどから『ventus』を検索された方々のキーワード。

「島村由花」「ventus」「合気道」「道着」「杖」「袴」「システム手帳」「レポートパッド」「ボールペン」……定番。
「呼吸」「密息」……妙に多いキーワード。リクエストなのかなあ。
「鉛筆」「テプラ」「弓道袴」「気象病」などが変わったところ。

携帯からのアクセスは、先月から減っています。
特にezwebのアクセスの半減は、いったい何を意味しているのか……とても気になります。

そろそろ、別のアクセスアップの方法を検討しないといけないかなあ。

他に、Seesaa、OCN、neverまとめ、はてな合気道ブログリンク集、Yahooブログサーチ、googleブログサーチ、mixi。
合氣道ねっと、gooリーダー、にほんブログ村。

『風炎』『漢詩を楽しもう』『活字の海で、アップップ』などから、訪問者の皆様が来られました。
皆様、ありがとうございます。

今月はコメントとトラックバックが一つずつ。

コメントは、「関西在住・合気会傘下の道友」こと、katsuhayahiさん。
ありがとうございました。

トラックバックは『upk515』よりいただきました。
ブログの持ち主のTkさんは、アメリカ北東部でポスドクとして働く合気道家の方で、あちらのブログでも、『ventus』をご紹介いただきました。
書かれているアメリカの武道事情は大変興味深いです。

さて、今月のおすすめは……

とりあえず、マグロが「食えなく」ならなくてよかった……『これから食えなくなる魚』
所属道場とは別の魅力がある……『出稽古(前編) 出会いの妙』
意外に多い「ノリと格闘する人々」……『使えぬ文具』
「ナニワ金融道」を地でいく私の実体験……『倒産するとどうなるか』
やっぱり私の手には、いささか小さかった「ニーモシネ」……
『記憶の女神様のメモ』

ところで、『ventus』書籍化計画ですが、『文具大国ニッポン』の台割(目次案)ができあがりました。
編集プロダクションを経て、企画書を送った某出版社に修正企画書と一緒に送ることにします。

実は、書籍化審査の結果を、まだいただいていないのです。
たぶん、最初に送った企画書に台割がついていなかったので、ページ数や本のサイズが曖昧で、先方も、どんな本として出版していいものやら、困っているんじゃないかと思います。

とりあえず、新書の仕様で作ってみた台割ですが……せっかくご縁があったプロダクションと出版社ですから、これで決められるといいですね。

それとは別件の、ある大手出版社の文庫の書き下ろしの打診……これも、お返事をいただいていないのですが。
まあ、これは「縁」の問題かもしれないしなあ。

『文具大国ニッポン』の書籍化のめどがついたら、武道系コラムの台割も作ってみたいですね。
武道系コラムの書籍化は、中学校武道必修化直前の来年あたりが、武道そのものが世間の耳目を集めるので、時期的にはベストと思うのですが。

本を1冊出すには、軽く半年かかってしまうこともあるので、逆算すると、これからとりかかるのが、ちょうどいいかもしれない。

武道系コラムも、数が増えたことだし、もう一度、本に載せたいものを選びなおしてみようかと思っています。
「このコラムを入れてほしい」というようなご要望がありましたら、お気軽にメールやメッセージをください。
お待ちしております。

それから、4月6日、めでたく連載500回目を迎えた『ventus』も、来月は5周年。

……そろそろ、年間アクセスランキングの集計をやらなきゃいけないんですね。
毎年、この時期は頭が痛いです。
コラムの数が増えて、年々集計が大変になってきているんですが。それでもがんばります。

来訪者の皆様、守り立ててくださる支援者の皆様。
これからも『ventus〜風のごとく〜』をよろしくお願いいたします。

P.S システムの不具合で、今月ご紹介したkatsuhayahiさんのコメントが、表示されていないとのご指摘がありました。
再設定しなおして、コメント内容を反映させましたので、ご確認ください。
katsuhayahiさん、コメントをご覧になった皆さん、大変申し訳ありませんでした。(2010.4.26)
posted by ゆか at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセス解析 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/147559415
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらには『ventus』で書かれている内容と同じ分野のブログがたくさんあります。
もし、よろしければご覧ください。

武術・武道ブログランキング

ステーショナリー雑貨ブログランキング