新着記事

2006年06月24日

2006年6月度アクセス解析(どうしましょう)

さて、恒例の6月度アクセス解析の発表です。5月24日〜6月23日の総来訪者数2469名。前月比来訪者減。
うーむ。いよいよ来るべき時が来たか。

元々、『ventus』の来訪者数は月初に多く、月末になると減少する傾向があります。
おそらく勤め人の方が多いためでしょう。
この5月末の来訪者が極端に少なかったところをみると、皆さん忙しかったのでしょうね。

今回はyahoo、Google、Blogheader、わが祖国・にっぽんのこと、ビッグローブ、DION、OCN、Seesaa、合気道ねっと、MSN、gooブログ、舘神ブログ、はてなダイアリーなどから、新たな訪問者の皆様が来られました。

皆様、ようこそ『ventus』へ。お好きなコラムを選んでお楽しみください。

キーワードは定番の「道着」「袴」「ventus」「島村由花」「合気道」「護身」「禅」。
あいかわらず強い「ロディア」「システム手帳」「電卓」。
変わったところで「神道夢想流」「フィスカース」「武田惣角」「JISマーク」など……。

今月は『キッチン用品カタログ』からトラックバックをいただきました。
ありがとうございます。
このブログは大変ユニーク。
ページがアフィリエイト広告で埋め尽くされていて、記事らしい記事がない。
トラックバック機能で、他のサイトからお客を呼ぶ仕組み。(現在リンク切れのようです)

私のように「記事さえ書ければアフィリエイトはどうでもよい」人とは反対に「アフィリエイトできるなら記事を書くのはムダ」と考える人もいるわけです。なるほど。

これまで、アフィリエイトとブログの関係は「面白いブログ記事を書いてアクセス数を増やし、アフィリエイト広告をクリックしてもらう」でした。
一般にブログは「日記風簡易ホームページ」と解釈され、毎日記事を書かなきゃいけないようなプレッシャーがあります。
そして、大抵のブログが挫折する原因が「毎日記事が書けないこと」。

なるほど、この方法なら、記事は必要ないわけですから、挫折しない……
今後、このタイプのアフィリエイト・ブログが増えていくのではないでしょうか。

さて、今後の『ventus』ですが、どうしたものでしょう?……正直なところ、来訪者の皆様にアンケートをとってみたい心境です。
ご意見をお待ちしております。

今のところ、アクセスカウンターの設置とカテゴリ別記事一覧表示の設定が目標。
先日は「FC2」のアクセスカウンター導入を見送りましたが。FC2の経営状態に対する不安と、カウンターがアクセス解析とセットになっていて、ページ別アクセス解析機能がないらしいこと……
つまり、これを導入すると、来訪者の皆様のニーズがつかめず、アクセス解析コラムも書くことができなくなるかもしれない。これはダメでしょう。

「現在のアクセス解析を使える状態で、他社のアクセスカウンターを失敗せず導入したい」……初心者向けでも上級者向けでもない悩み。
でも一体、この相談を、どこへ、誰に相談すればいいのか……途方に暮れています。
身近な友達で自分のサイトを持っている人はいないし、ネットを通じて知り合ったPCに詳しい方たちに質問するのも申し訳ないような気がしますし。

よくPCに詳しい人は、二言目には「こんな簡単なことがわからないのか! 努力が足らん!」と私を責めますが、仕事で一日中PCやネット使う人に比べると、私用ネット禁止の職場にいて、家事と執筆活動と合気道と闘病を抱える私とでは、PCやネットに接する時間、知識の量が格段に違います。
確かに、勉強時間が足りない私も悪いのかもしれませんが。

こんな私ですが、大勢の来訪者の皆様、そして、いつもサイトを守り立ててくださる支援者の皆様。
これからも『ventus〜風のごとく〜』をよろしくお願いいたします。

posted by ゆか at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセス解析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19766264
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック