……文具に関心のある女性が、どんどん増えているらしい。
私が文具にこだわるのは、時間管理と書類整理が下手で、手が平均的な日本女性より大きく、筆圧が高くて不安定だからだ。
なんとかしたくて、やたらに文具を買っては試している状態なのだが。
最近話題の「文具女子」とは、どんな人たちなんだろう?
今回は久しぶりにリクエストをいただいた本。
『毎日をちょっとシアワセに心地よく。』のキャッチフレーズ。
付録についている水玉模様のクリップのセットは、女性に人気の雑貨メーカー「マークス」のオリジナルだが、私が使うのには、なんだか気恥ずかしい。
本に載っているかわいい文具は、フェリシモの通販カタログを連想させる品揃え。
ゆっくりとお茶を飲みながらお気に入りの万年筆で手紙を書いたり、お気に入りの手帳にシールを貼って楽しんだり……
いいなあ。
文具女子って。
暢気そうだ。
特集『おしゃれ上手さん30人の使いこなし』では、30人の「文具女子」が自分のお気に入りの文具や使いこなしを披露。
20代から30代、手作り雑貨作家やシンガー、カフェや雑貨店主、マスコミや保育園や図書館で働く女性もいるが、美人ばかりだ。
……うーむ。
最近時々「男前」と呼ばれる不惑を過ぎたこの年寄りは、やっぱり「文具女子」じゃなさそうだな。
『子供の多い職場なのでキャラクター系など、目を引くものを選ぶようにしています』と語る学校司書。
『手紙に添えるのは文香。上質な便箋を選んで、それに香りをプラスするのがお気に入り』と語る歯科医。
なるほど。
「自分が好き」「他人への配慮」のバランスで、文具を選ばなければいけないのか。
「自分の使い勝手」で文具を選ぶ私は、「文具女子」には向いてないな。
「かわいい文具」満載の楽しそうな本だったが、読んだ後、軽く落ち込んでしまった。
『大人かわいい女子文具』 WATCHINAVI 11月号増刊 学研パブリッシング発行
【関連する記事】
- 『外資系コンサルが×AIのプロが教える 生成AI時代の「超」仕事術大全』
- 『ChatGPT攻略』
- 『実家スッキリ化』
- 『仕事でSNSを使いたいけど初心者の「やらかし」が怖いので弁護士さんに気になるこ..
- 『「AIクソ上司」の脅威』
- 『スピードも質も上がる!一生役立つ仕事術100』
- 『暮らしのヒント集3』
- 『インフレ・ニッポン』
- 『省エネのプロが教える みんなの節電生活』
- 『「国の借金は問題ない」って本当ですか?』
- 『ウクライナ・ショック 覚醒したヨーロッパの行方』
- 『すぐやる人のビジネス手帳術』
- 『最新版 定年までに知らないとヤバイお金の話』
- 『キーワードでまるごとわかる投資の教科書』
- 『人生が変わる紙片付け!』
- 『結局、老後2000万円問題ってどうなったんですか?』
- 『日経テクノロジー展望2022 世界を変える100の技術』
- 『2022年度版「コンサルティング力」がアップするFP資格を活かす150の話題』..
- 『10代のためのお金と投資』
- 『これからの時代に売れる野菜』