新着記事

2011年12月03日

「女子文具」っぽいもの?

最近、気になる文具があります。

 
それは……マスキングテープ。
もともとは、塗装の時に養生(色がついてはいけない部分を覆う布)を固定するためのテープで、濁った黄色とか暗い青だとかの「工具」の趣きのある地味なテープでした。

ところが、一昨年あたりから、カラフルなマスキングテープがたくさん出回りはじめ、ラッピングに使ったり、ノートに貼ったりして「彩り」を添えるのが「女子の楽しみ」になりました。

最近では、ちょっとした文具店に行くと、マスキングテープのコーナーがあって、いつもそこには必ず「女子」が集まっています。

不思議なことに、そこで「男子」の姿を見たことがありません。

まあ、確かに「男子」は、マスキングテープでプレゼントを「かわいく」ラッピングしたり、自分のノートを「かわいく」を飾ったりしないもんなあ。

……そういう意味では、マスキングテープは典型的な「女子文具」でしょう。

『愛しの文房具(エイ出版)』に、このマスキングテープの特集があります。

「空」や「ピーチ」など、色のきれいなカモ井加工紙「mt」。
イラスト柄のデルフォニックス「スニーフ」。
チロリアン柄、アンティークボタン柄、花柄の3種類のテープをセットしたマークス「コフレ・ドュ・クチュリエ」。
北欧調の小花柄の倉敷意匠「リトルガーデン」……

かわいいものばかり。
こうなると、「マスキングテープ」と「細長いシール」の区別がつかない状態。
きっとノートだけじゃなくて、手帳に貼る「女子」もいるんだろうな。

しかも、「テプラ」でおなじみのキングジムは、マスキングテープ専用ラベルライター「こはる」を発売。

かわいいテープに好きな文字を印刷して、お気に入りのもの貼って、さらに「かわいく」しなきゃいけないわけですね。

……うーむ。「女子」って大変だなあ。

それにしても……街の文具店で一番見かける「mt」。
カモ井加工紙のマスキングテープ以外の商品って見たことないよなあ。
マスキングテープ専門メーカーなのかしら。

というわけで『カモ井加工紙株式会社』をのぞいてみたところ、衝撃の事実が。

『「カモ井のハイトリ紙」からスタートした我社は、創業から一貫して今日まで“粘着”商品の研究開発を通して社会へ貢献したいと念じてまいりました。』

えっ! 
カモ井はハエとり紙メーカーだったのか。

若い方にご説明すると、昔、一般家庭では、窓に粘着力のある糊のついた短冊状の紙、「ハエとり紙」を下げていたらしい。
「ハエとり紙」にハエがとまると、糊の粘着力で動けなくなる。
そうやってハエを駆除していたらしい。

なぜ「らしい」を連発してるかというと、不惑を過ぎたこの年寄りも、「ハエとり紙」の実物を見たことがないからです。

私の子供の頃……昭和40年代は、すでに「ハエとり紙」を使うほどには、ハエがいなかったんです。

確かに、文具を作ってるメーカーが、必ずしも「文具メーカー」というわけじゃないけど。

しかし……かわいい「マスキングテープ」と「ハエとり紙」。
ギャップが激しすぎる。

カモ井加工紙株式会社は、ハエとり紙メーカーとして1923年創業。
マスキングテープを作り始めたのは1961年。

2007年、東京の「ROBAROBA cafe」の3人の女性アーティストと共同開発した「mt」を発売。
これが大ヒットしたわけです。

そして、カモ井加工紙は、「mt」の種類を増やしながら、今もハエとり紙や塗装用マスキングテープを作っています。

そりゃ、どちらも「粘着テープ」だけどなあ。

でも、カモ井加工紙のサイトのマスキングテープを見ていて、私も使ってみたくなってきました。
しかし……かわいいもの苦手だからなあ。

今、何に使うか考え中です。
ラベル:女子
posted by ゆか at 09:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常コラム | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハエとり紙ですか(笑)島村さまと僕はそれほど年齢は違わないと思いますが、僕は結構見ましたよ。都会と田舎の違いでしょうか。さすがに最近はあまり見かけませんが、たぶん、まだ見ることはできると思います。それにしても、あれを見るとやはり田舎の「醍醐味」に触れられますね。だって「実用性」のみですもの(笑)でも、文具もそうだと思いますが、「実用の美」ってありますね。そういう「美」は好きです。でも、ハエトリ紙は好きじゃないけど。マスキングテープ、あれは結構重宝します。あの粘着力の調整って難しいのでしょうね。
Posted by 小山合気会管理人 at 2011年12月05日 15:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらには『ventus』で書かれている内容と同じ分野のブログがたくさんあります。
もし、よろしければご覧ください。

武術・武道ブログランキング

ステーショナリー雑貨ブログランキング