新着記事

2006年09月26日

2006年9月度アクセス解析(がんばってみます)

さて、恒例の9月度アクセス解析の発表です。
 
8月24日〜9月23日の総来訪者数1664名。
皆様。ありがとうございました。

初めてこのコラムを読まれた方に簡単にご説明しておくと、Seesaaの「総訪問者数」とは「ユニークアクセス」。
いわゆる「アクセスビュー」とは違い、同じ方が一日に何度かこのサイトに来られて、いくつかコラムを読まれても、「訪問者1名」と換算する方法。

私はこの数字が実勢来訪者数だと思うので、1日単位で示されるアクセス解析表を、電卓を叩いて自分で集計しています。

では、今月のyahoo、Google、MSNなどから来られた方々のキーワード。

キーワードは定番の「島村由花」「合気道」「護身」「システム手帳」「袴」。
相変わらず強い「伊東屋」「電卓」「ロディア」「リフィル」。
変わったところで「JAS」「喘息」「居合道」「桜川市」「舘神メソッド」など……。

他には日本ブログ村、OCN、Seesaa、はてなダイアリー、アスク・ジープス、合気道ねっと、gooブログ、よんどこロード、エキサイト、館神ブログ、レファレンスクラブ、三点リーダ、Dionなどから、新たな訪問者の皆様が来られました。

皆様、ようこそ『ventus』へ。
お好きなコラムをお楽しみください。

特に今月は、Yahoo掲示板から大勢の方が来られました。
助けを求めるために書き込んだ『レファレンスクラブ』以外で、私は「島村由花」の名では掲示板に参加しませんが、参加した掲示板から、必ずサイトを来訪される方がおられるのは、ありがたいことです。

さて、今月いただいたコメントは、ふららさんから。
ありがとうございます。

ふららさんのサイト『よんどこロード』は読書専門のブログ。
「スポンサーないから、好きに書かせてもらうもんね。わははは」とうそぶいて、本と関係ないことばかり書く、私の無責任な「本読みコラム」と違って、きちんと本と向き合った真面目な書評集です。

それから、今回からトップページに新しいコーナーを作りました。
今作成中の『2005年度人気ランキング』と『今月のおすすめ』。

『今月のおすすめ』は2005年の人気ランキング・コラムから、惜しくもはずれた人気コラムや、2006年度に入ってから書いた人気コラムを、毎月5つずつ選んでご紹介するコーナー。
月初に更新予定。

今回は自己紹介を兼ねて、「日常コラム」から『なりたかったもの、なってしまったもの。』と、20年来の友人の一周忌の月ということで『あまりにも早すぎる死』。

一番最初の「武道系コラム」、『合気道へ(前編) 武道13段の男』。

「本読みコラム」から、妙に人気のある『U35世代〜僕と仕事のビミョーな関係』と、一番最初の「本読みコラム」、『働くということ』。
なお、『働くということ』は初めてトラックバックをいただいたコラムで、『ventus』ができて2週間後、最初の支援者の方が現れたことになります。

『ventus』は多くの支援者の皆様に支えられて続いているのですが、支援者の方は、なかなかご自分から名乗り出てくださらないのですね。
本当は、面と向かってきちんとお礼を言いたいのですが。

9月2日、この2つの新コーナーを作るためにトップページを更新した途端、レイアウトがめちゃめちゃになってしまい、パニック状態になりました。
幸い、Seesaaのサポート担当者の方の迅速で的確なアドバイスのおかげで、5日には復旧。

9月2日から5日までの間に来られた229名の皆様。
驚かせて本当に申し訳ありません。

大勢の来訪者の皆様、そして、いつもサイトを守り立ててくださる支援者の皆様。
これからも『ventus〜風のごとく〜』をよろしくお願いいたします。
posted by ゆか at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセス解析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24452153
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック