新着記事

2006年10月10日

G賞受賞のボールペン

応募総数2918作品、受賞1034作品。合格率35.4%…… 
10月2日発表の2006年度グッドデザイン賞の結果。

モニターになるまで、グッドデザイン賞商品は年に10ほどと思っていたんですが、これは意外。
50周年で賞を大盤振る舞いしたのかな。

さて、私は、今回受賞した作品の中から、話のタネに2つ買ってみました。
パイロット『ハイテックC コレト』と無印良品『リフィルペンシリーズ』。

この2つのペン。両方とも、ペン本体の軸とインクリフィルが別売りで、ユーザーが好みで組み合わせる。

そして、ハイテックは透明な軸、リフィルペンは半透明なポリカーボネイトと銀色のアルミ軸。
シンプルで機能的なデザインが評価されたのでしょう。

「グッドデザイン」には、「どうです。社長。ええデザインでっしゃろ」と「主張するデザイン」と、「空気や水のような邪魔にならないデザイン」、2つがあると私は思います。

それでは、ここで2つのボールペンを比べてみましょう。

まずパイロットのコレト。
元々ハイテックCボールペンシリーズは、色の豊富さと線の細さで「狭いスペースにたくさん書き込める」と、手帳用として若い女性に人気。

コレトは、女性を意識した細めの透明プラスチック軸に、2種類のインクレフィルを組み合わせます。

色は、レッド、ブルー、ブラック、クリアブルー、オレンジ、ピンク、バイオレット、グリーン、ブラウン、インクブルーの10種。
それぞれ0.3ミリと0.4ミリボールの芯があります。
インクブルーがあるところが、いかにも事務用品メーカーらしい。

普通のボールペンも交換インクは市販されていますが、赤、黒、青程度。
ペンの先の部分をはずしてインク芯を交換しますが、コレトはボディー上のフタをパチンと空けて、上からインク芯を差し込む形。

私は0.3ミリのクリアブルーと0.4ミリのブルーの芯を選びました。
メーカー希望価格は軸・各レフィル105円(あ、88円で買ってしまった)

ゲルインクのボールペンは、筆圧の高い私には、ちょっと書き味が硬い感じがしますが、何より好きな色が選べるのが楽しい。
次はピンクとバイオレットでいこうかな。

一方、無印のリフィルペン。
『必要なパーツを交換しながら永く使える』がコンセプトで、ゴミの分別と資源の有効活用を考えたデザイン。
軸と一つの芯リフィルを選択。

無印良品店頭での調査では、軸はポリカーボネイト、ラバーグリップ、アルミの3種。

シャープペン芯。
油性ボールペン芯が赤、黒、青。
芯が0.9、0.7、0.5ミリ。
ゲルインキ芯が赤、黒、青、オレンジ、ピンク、紅梅色、水色、黄色、黄緑、緑、スミレ色の11色で0.38、0.5ミリ。(赤黒青は0.7ミリ有り)

全部で108通りの組み合わせができるそう。

紅梅色やスミレ色があるところが、日本の伝統にこだわる無印らしい。
それならいっそ、茜色、漆黒、紺碧、橙、桃色、紅梅色、水色、蒲公英色、萌黄色、若草色、菫色とすれば、なおよかったのですがね。

私はラバーグリップ軸(84円)、0.7ミリ油性ボールペン芯リフィル青(73円)を選びました。
筆圧の高い私には、ぬめりのある油性ボールペンの書き味の方がなじみます。

「グッドデザイン賞のものってお高いでしょう」というイメージがあるのですが、ハイテックはスーパーで264円、リフィルペンは無印良品で157円。
(これが同じ無印良品の受賞作品『無印良品の家』だと、話のタネに買ってみるのには大変勇気がいりますが)

こんな手頃な値段でも、よいデザインのものが豊富にある日本はいい国ですね。

現在、グッドデザイン賞サイトでは、ベスト15作品を公表中。

この中から、今年の大賞と金賞が選ばれるそうなので、今から楽しみです。
posted by ゆか at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常コラム | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25182215
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらには『ventus』で書かれている内容と同じ分野のブログがたくさんあります。
もし、よろしければご覧ください。

武術・武道ブログランキング

ステーショナリー雑貨ブログランキング