新着記事

2012年04月03日

テープ糊の盲点

今年の確定申告には本当に悩まされました。

といっても、苦戦したのは計算ではなく伝票整理の方。
伝票や領収書は定期的に種類別に分類してあったので、よくあるトラブル「確定申告シーズンになって大あわて」じゃなかったんですが。
データ入力した後の大量の領収書の処理に大苦戦。

私は青色申告者で、65万円の特別控除がある代わりに、帳簿と領収書の保管が義務づけられています。
領収書は見やすいように整理して、安物のノートに貼って保管するのが一般的なやり方なんですが。

問題は糊。

最近使っているコクヨの「ドットライナー」は、紙に先端部を押し当てて、まっすぐ手前に引くと、糊が紙につくはず……なんですけどもねえ。

糊の粘着力が強すぎるのか、糊を引いている途中で、テープと薄い紙の領収書がくっついてしまい、引き離そうとすると破れかけるし。
すぐに糊のついたテープがたるんで、引いても糊が出てこなくなるし。

……大量の領収書を貼ってるうちにイライラしてきて。

ついに「もうええ! 手汚れてもかまわんわ!」と叫んだ私は、机の引き出しの奥に眠っていた「アラビックヤマト」糊を復帰させました。
これは「糊を紙に塗る面のスポンジがすぐに糊で固まり、使うのに、ふたをはずして手を汚さなくてはいけない」弱点がありますが、紙を傷めずに確実にノートに貼れる。

とりあえず「アラビックヤマト」の加勢で、無事に伝票整理は終ったものの……。

何が悪いのかなあ。
引き方の力加減がいけないのかしら。
いっそ、スティック状の固形糊に変えてみようかしら。

そう悩みつつ、近所のホームセンターをうろうろしていると、気になる糊を見つけました。
コクヨ「ドットライナースタンプ」。
四角いスタンプ状の「テープ糊」。

『書類のコーナー貼りやレシートの整理に!』の文句に魅かれて買ってしまいました。
 
本体を上から握って、糊をつけたい場所にスタンプと同じ要領で「ぽん」と押すだけ。
これで1センチ角の面積の糊付け部分ができてしまいました。

いいなあ。
これは「引く」より楽だ。
キャップをはずすと、これまでの「ドットライナー」と同じように、好きなだけ糊を塗ることもできるけど。
私はスタンプ方式でいいや。

『コクヨS&T株式会社』サイトをのぞくと、「ドットライナー」ユーザーの声の中に、女性税理士の感想がありました。
この方も領収書を「貼る」作業に悩まされていたようです。

『以前、一度テープのりを使ったことがあったんですが、途中でからまって使えなくなってしまって。“テープのりはキレが悪く、からむ”という印象が強く残り、ずっと使っていなかったんです。でも今回、ドットライナーを使ってみて“これは使いやすい”と素直に思いました。スーッと軽く引けて、糸引きもないし、何といってもからまないのはすごく新鮮です。それに、キレが良く、引きムラがないので最後までムダなく使い切れるので経済的ですね』

……ううう。
不器用な私が悪いのかなあ。
おすすめの「ドットライナー」がうまく使えないのは。
まあ、これからは「ドットライナースタンプ」の方を使うからいいけど。

ちなみに「ドットライナー」は粘着力の弱い「弱粘着タイプ」もあります。
これをメモに塗ると、メモを付箋と同じように、自在に貼ったりはがしたりできるらしい。

この弱粘着タイプの糊でFAX送信書を節約する技が、同じサイトに載ってました。
送付先を書いた紙を、弱粘着タイプの糊で貼りつけてファックスし、ファックスが終ったら、その紙をはがして、別の送付先を書いた紙を同じ送信書に貼ってファックスを送る。
なるほど。これなら一枚の送信書を繰り返し使えますね。

「糊の効果的な使い方」……これまで、あまり考えたことがなかったけど。
研究の余地がありそうです。
ラベル:ふせん
posted by ゆか at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 文具コラム | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらには『ventus』で書かれている内容と同じ分野のブログがたくさんあります。
もし、よろしければご覧ください。

武術・武道ブログランキング

ステーショナリー雑貨ブログランキング