新着記事

2006年11月25日

2006年11月度アクセス解析(多謝!)

さて、恒例の11月度アクセス解析の発表です。
 
10月24日〜11月23日の総来訪者数2098名。
皆様。ありがとうございました。

では、今月のYahoo、Google、MSNなどから来られた方々のキーワード。

キーワードは定番の「島村由花」「ventus」「合気道」「護身」「システム手帳」「ロディア」「道着」「袴」「リフィル」。
銀座・伊東屋関係者の組織票か? 妙に多い「伊東屋」。
変わったところで「経理電卓」「ユビキタス」「捕鯨」「ブロン」「実践的抜刀術」など。

他にYahoo掲示板、日本ブログ村、FISH.BBSP、OCN、Seesaa、はてなダイアリー、Biglobe、合気道ねっと、「上海の街角から」、Timdesuyo、藤井堅三事務所、キタハラヒロユキ・ドットコム、文京区合気道連盟、エキサイト、ライブドアなどから、新たな訪問者の皆様が来られました。

皆様、ようこそ『ventus』へ。お好きなコラムをお楽しみください。

今月、ようやくトップページに『2005年度人気ランキング』を作りました。
『今月のおすすめ』をご覧になってお気づきになられたかと思いますが、これまでは「自由形式」で作ったコンテンツだけ、なぜか字が大きかった。

『プロフィール』や『お気に入り』と同じ字の大きさにするには……「スタイルシート」なるものの設定を変えなければいけないらしい。
HPの背景や行間を設定するのがスタイルシート、内容を設定するのがHTMLらしい(?)

しかし、スタイルシートの設定に失敗すれば、サイト全域に被害が……
ダメで元々で、サポート担当者に質問メールを送りました。
「自由設定は自己責任やろが」と叱られるかとドキドキしていたら、HTMLを使った一番簡単な設定方法のアドバイスをいただきました。
いつもながら、サポートチームの迅速で的確なアドバイスには感謝しております。

さて、今月はたくさんのコメントをいただきました。
aiさん、つちはしさん、やまかつさん、あやみさん、舘神龍彦さん、ありがとうございます。

aiさんのサイトはGPSを使った携帯SNS『どこよ』にあるそうです。
残念ながら、私の携帯では「サイズが大きすぎて表示できません」になってしまい、アクセスできませんでした。
お礼のメールもなぜか戻ってきて……お返事できなくて大変申し訳ありません。
今後とも『ventus』をごひいきに。

最近、私は「これ」と思うブログにリンクをつけた書き込みをしています。
アクセス解析から推測すると「ventus」の来訪者の皆様は……武道家、読書家、文具愛好家のいずれかで、勤め人が多く、私より賢くて忙しい人々……らしい。
もちろん、来訪者の皆様のニーズを満たす人選をしているわけですが、なぜか振られてばかり。
「人間なんか大嫌いじゃあ!」と叫びたい心境になっているところに……

つちはしさん……土橋正さんのコメントによって、「ブログコメント書き込み連敗記録」はめでたく12でストップ。
ありがとうございます。

『やっぱり欲しい文房具(技術評論社)』の著者で、ステーショナリー評論家としてご活躍中の土橋さん。
サイト『文具で楽しいひととき』には、100種以上のステーショナリーを紹介したコラム・ライブラリーがあります。
美しい写真も満載。文具愛好家の皆様、ぜひどうぞ。

やまかつさんは文具ブロガー。
以前書いた『ハサミ計画中間報告』のコラムでご紹介したハサミ、Nevanonが気に入った私は、調子に乗ってgoogleで「Nevanon、買った」でキーワード検索。
やまかつさんのブログがひっかかったのです。

彼はロディアのユーザーで無印良品愛好家。
使用済みロディアの再利用や、無印のリフィルペンを改造して書きやすくするなど、文具のカスタマイズに熱心な方。
『さんてんり〜だBlog』は、ユーモラスな文章と豊富な写真で文具を紹介する楽しい文具サイト。
ちなみに、やまかつさんから『ハサミ計画完結編』のリクエストをいただいていますので、書斎と台所のハサミが決まりしだい、書きたいと思います。

あやみさんのブログは『それでも歩いていく』
彼女は、鳥取県西部のADHD(注意欠陥多動性障害)やLD(学習障害)などの軽度発達障害児を持つ親の会『ハッピーエンジェル』の世話人。
軽度発達障害者の家族・支援者のための交流情報交換サイト『のんびりサポーターズ』の管理人もされています。
私のような「まつろわぬ破壊者」とは違い、世の中をよくするために、地に足の着いた活動をされているのには、本当に頭が下がります。

そして、このサイトでおなじみの舘神龍彦さん。
私のシステム手帳術の師匠。
私はシステム手帳とPCの使い方情報を満載した『館神blog』で、今も色々と勉強中ですが……
こんな出来の悪い弟子を見放さない舘神さんには、本当に感謝しております。
つい先日、舘神さんの最新の著書『システム手帳の極意(技術評論社)』の増刷が決定。おめでとうございます。

さて、「11月のおすすめ」は、
『ventus』誕生秘話『勝てる時! 勝てる場所?』
後編も面白いのに前編ばかり人気のある『隙あり!(前編) 返し技の条件』
これが元で、グッドデザイン賞とのご縁ができた(?)『ロングセラーデザイン 文房具から椅子まで』
人気の「ハサミシリーズ」第一弾『ハサミ計画進行中』
「姉ちゃん、ピカチュウを「ウサギを思わせる」って書いてるけど、あれはネズミ型ポケモンや」と妹に怒られた『田尻智 ポケモンを創った男』

このところ、自分から交流を求める方向で、少しずつ動き出しているのですが、徐々にその効果が出はじめているようです。これからもがんばります。

来訪者の皆様、そして、いつもサイトを守り立ててくださる支援者の皆様。これからも『ventus〜風のごとく〜』をよろしくお願いいたします。
posted by ゆか at 11:26| Comment(3) | TrackBack(0) | アクセス解析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご紹介ありがとうございます。
実は手帳関連のエントリにコメントを残したのは初めてでしたし、ご紹介していただけるのは子ども関連のサイトさんばかりでしたので、なんか……いいのかなぁ?という思いでいっぱいですが(笑)

ブログのジャンルはすこーし(?)違うかもしれませんが、いろんな刺激をもらいに、またこちらも覗かせてもらいます。
いろいろとありがとうございます。
Posted by あやみ at 2006年11月26日 00:24
ご紹介、ありがとうございます!

ブログのカスタマイズ、私の検討したこと
ありますが、なんかとても難しそうですよね。

おっしゃるように、失敗して全部駄目にしてしまいそうなので、断念しました。。
Posted by つちはし at 2006年11月28日 16:11
こんばんは〜
ありがとうございます(^-^*)

今後とも精進していきますので、又遊びに来てくださいね〜
Posted by やまかつ at 2006年11月29日 02:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28232069
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック