新着記事

2006年12月26日

2006年12月度アクセス解析(年末だ)

さて、恒例の12月度アクセス解析の発表です。
11月24日〜12月23日の総来訪者数2111名。
皆様。ありがとうございました。

12月19日は、Seesaaデータセンター移設のメンテナンスのため、更新ができず、20日に更新が遅れたことをおわびいたします。

今月のYahoo、Google、MSNなどから来られた方々のキーワード。

キーワードは定番の「島村由花」「ventus」「合気道」「護身」「システム手帳」「ロディア」「袴」「リフィル」。
人気急上昇の「無印」「グッドデザイン」。
変わったところで「名刺入れ」「寸止め」「追徴金」「千利休」など。

他にYahoo掲示板、ブログピープル、日本ブログ村、テクノラティ、OCN、Seesaa、はてなダイアリー、Biglobe、合気道ねっと、『風炎』、エキサイト、AOLなどから、新たな訪問者の皆様が来られました。

皆様、ようこそ『ventus』へ。お好きなコラムをお楽しみください。

驚いたことに、実験をはじめたばかりの『風炎』を、Seesaa新着ブログリストから発見、そこを経由して『ventus』に来られた方がおられます。
その慧眼、恐れ入りました。

実験が成功するまで、皆様には黙っていようと思っていたのですが。
でも、これが完成すると『ventus』は、ますます「ブログじゃないもの」になりますね。

さて、今月は、舘神龍彦さん土橋正さんやまかつさんあやみさん、従姉妹の美加さんからコメント。
『グッドデザイン賞主催者公式ウェブログ』と『翻訳Blog』からトラックバックをいただきました。ありがとうございます。

『グッドデザイン賞主催者公式ウェブログ』からは、「OKWeb3」「新日本様式」にトラックバックをいただきました。

グッドデザイン賞主催者ウェブログは、一方的にトラックバックを張るのではなく、『この記事は「ventus〜風のごとく〜」で紹介されています』と、リンクを張っていただけるので大変ありがたいです。
特に『新日本様式100選』の記事から多くの方がお越しになりました。

私は『グッドデザイン賞と新日本様式』を「Gマーク対Jマーク」の図式で書いたのですが、トラックバック先の記事では、グッドデザイン賞を受賞し、新日本様式100選にも選ばれた品々が紹介されています。

柔〜やわら〜前編後編』にトラックバックをくださった、『翻訳Blog』の三十郎さんは翻訳家。
シャーロック・ホームズや夏目漱石、柔術(合気道・柔道の元になった武術)などに造詣が深い方です。ようこそ。

この『ventus』には、色々な方が来訪されますが、大きな共通点が一つあります。
それは「いつも今より一歩前進しようとがんばっている人たち」だということ。

今月は、新進のIT企業ビットウィンから、コラム執筆依頼をいただきました。
よく考えると、執筆依頼をくださるのは出版社やマスコミとは限らないわけですね。

私は一時期、地元環境情報誌の編集部に在籍。
企画や取材方法を一通り覚え、字数制限に合わせて文章を書く訓練も積んでいます。今後は、執筆依頼を積極的に受けるべきなのかもしれません。

さて、「12月のおすすめ」は、

空手家に好評な『拳と手刀(前編) 突きと当て身』。
最先端技術『ユビキタス TRONに出会う』。
皆様からのご紹介サイトについて書く企画の『「ほぼ日刊イトイ新聞」サイト』。
「私の身体は頭がいい=私の頭は馬鹿なのか?」……『私の身体は頭がいい 非中枢的身体論』。
大人気の『銀座・伊東屋オリジナル文房具』。

それから、今年のコラムは、この12月度アクセス解析でおしまいです。
恒例の正月休みをいただきまして、次のコラムは07年1月6日の本読みコラムからスタート。
正月休みの間に、『風炎』の方を、なんとかしないといけないと思っているのですが……

来訪者の皆様、そして、いつもサイトを守り立ててくださる支援者の皆様。
来年も『ventus〜風のごとく〜』をよろしくお願いいたします。

それでは皆様、よいお年を。
posted by ゆか at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | アクセス解析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも火・土曜日は「ventus〜風のごとく〜」楽しみにしてます!これからもずっと続けてくださいね。正月休みで読めないのが残念ですが、来年1/6を首を長くして待ってます。どうぞお体に気をつけて、楽しいお正月をお過ごし下さい。^^
Posted by K at 2006年12月26日 18:32
こんにちは。
以前、一度コメントを書かせていただいた者です。
いつも楽しく拝見させていただいています。

最近盛り上がっていた手帳のお話は、大変参考になりました。
不調法ものながら、そろそろ初手帳を持ってみようかという気に
なりました(笑)。

来年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by ふらら at 2006年12月27日 10:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30316063
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック