新着記事

2013年11月26日

13年11月度アクセス解析(新企画)

さて、恒例の11月度アクセス解析の発表です。

 
10月24日〜11月23日の総来訪者実数17051名。
アクセスビュー数は実数の2.4倍。
皆様、お忙しい中、ご訪問ありがとうございました。

来訪者数の25%を占める検索サイト。
今月のYahoo、Google、goo、Ask.Jp、bing。Livedoor、Biglobe、OCN、niftyなどから『ventus』を検索された方々のキーワード。

「島村由花」「合気道」「袴」「道着」「手帳」「ボールペン」「万年筆」「レポートパッド」……定番。
多いのは「ジブン手帳」「正中線」「呼吸法」「トモエリバー」。
「フリスク」「小林一三」「木屋」「杖」「伝える力」などが変わったところ。

他には、Seesaa、はてな合気道ブログリンク集、Facebook、mixi、twitter。
楽天、ついっぷる、ウィキペディア。
Yahoo知恵袋、合氣道ねっと、ブクログ、にほんブログ村。
モバイルbing、ez−web、docomo、yahooモバイル、Googleモバイル。にほんブログ村モバイル。
『風炎』『upk515』『おかげおじさんのblog』『D−blog』『hann3の読書日記』などからも訪問者の皆様が来られました。ようこそ。

今月のコメントは、日本最古の柔術・竹内流宗家門人の横田剣太郎さんからいただきました。
ありがとうございます。

今月のおすすめは……

ひょっとしたら、バイブルサイズじゃなくて、A4サイズの手帳が正しいのかも……新手帳登場!
夏の異常高温で、今は誰も「節電」と言わなくなった……『電力改革』
「稽古を続けられること」のありがたさ……分岐点(後編) 稽古と日常
どんどん進化するオリジナル手帳……東急ハンズからの挑戦状
「気の利いた一言」のためには修行あるのみ……『とっさのひと言で心に刺さるコメント術』
 
ところで、先月、「『BookWay』のFacebookページに連載しませんか」と、事業部長から依頼があり、10月28日から連載がはじまりました。

連載内容は「BookWayの本以外のおすすめの本」、「文章をうまく書くコツ」「近況」です。
 
「ventus」の「本読みコラム」は、アクセス解析のデータを元に書いているので、人気のあるビジネス書の紹介ばかりになっていますが、Facebookでは、少し違った種類の本もとりあげていきたいですね。

「文章をうまく書くコツ」は、ただ書いていても面白くないから、「ライティング・アドバイザーが解決! 文章お悩み相談室」という企画で、質問を募集してみると……
文章の書き方で悩んでいた人が意外に多くて、いくつか質問をいただきました。 

ちなみに、私の執筆歴ですが……。

小説はコスモス文学新人賞奨励賞を獲った歴史小説『玄象(げんじょう)』。
ノンフィクションは新風舎出版賞最優秀賞の『アレルギーと生きる』。
文藝春秋ベストエッセイに選ばれた『祖母ハンナ・オコンネルと私』。
時事用語解説コラムの朝日新聞『デジタル版知恵蔵』。
脚本『新版・上方平次捕物控 横堀川の幽霊』の初公演は、プレスリリースを成功させて地元情報誌にご紹介いただきました。

大抵の文章を書くコツについて、お答えできると思いますので、ぜひFacebookの『BookWay』ページにメッセージをお寄せください。
11月20日更新の第1回では、「小説の書き方」のコツについて書きましたが、それ以外のジャンルの質問でも結構です。
なお、質問者は匿名とさせていただきます。
 
いい感じで連載自体はスタートしたのですが、問題なのは写真。
Facebookは「ventus」と違って、写真が必須なので、とりあえずは、前に撮った写真で対応するとして……カメラをどうしよう。
 
悩んだ末に、「カメラを買わなければならないけど、どうしよう」と、Twitterでつぶやいたら、写真が趣味のフォロワーの皆さんが集まって、手ごろな価格の使いやすいカメラを選んでくださいました。
本当にありがたいものです。

『BookWay』ページには、まもなく1000番目の「いいね!」
……1000人の読者がつきそうなので、これからの連載が楽しみです。

『ventus〜風のごとく〜』を愛読してくださる来訪者の皆様と、守り立ててくださる支援者の皆様。
今後もよろしくお願いいたします。
タグ:アクセス
posted by ゆか at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセス解析 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/381223735
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらには『ventus』で書かれている内容と同じ分野のブログがたくさんあります。
もし、よろしければご覧ください。

武術・武道ブログランキング

ステーショナリー雑貨ブログランキング