新着記事

2014年02月01日

乱戦!2013手帳総選挙

そろそろ2013年の「手帳総選挙」の結果が出る……


横浜市の市民団体「日本手帖の会」主催の「手帳100冊 書き比べ総選挙」。
2回目の去年、関西でも開催されたのです。

11月30日、12月1日、会場はナガサワ文具神戸煉瓦倉庫店。
入場無料。
100冊の中から好きな手帳を選んで、1ページ試し書きできて、気に入った手帳に投票できるユニークなルール。

毎日新聞と神戸新聞にも紹介され、地元神戸のサンテレビの中継まであったのに……。
両日とも風邪で行けなかったダメな私。
行けなかった分だけ、この選挙の結果が気になるんですが。

1月18日に表彰式があったのに、まだFacebookの公式アカウントでは、結果が発表されていない。

むう。困ったな。
よけいに気になるじゃないか。

幸い、Twitterの公式アカウントに結果が発表されていました。
上位5位を見てみましょう。

1位 あたぼう「スライド手帳」
2位 ブラウニー「ブラウニー手帳」
3位 コクヨS&T「ジブン手帳」
4位 マークス「EDiT」
5位 東京糸井重里事務所「ほぼ日オリジナル」

トップは「スライド手帳」か。
システム手帳が「ジブン手帳」「EDiT」「ほぼ日手帳」といった、文具大手の定番人気手帳を抑えてトップだったのが意外でした。

株式会社あたぼうの経営者で中小企業診断士の佐川博樹さんが、時間管理の研究中に考案したのが「スライド手帳」。
普通のシステム手帳リフィルと違って、リフィルの両端に綴じ穴があいているのが最大の特徴です。
一週間が終わったらリングを開き、次週分のスケジュールを書いた右のリフィルを左へスライドさせると、自動的に右側に新しい週のスケジュール欄が現れるしくみ。
そして、リングを閉じれば、常に左が今週、右が次週。
いつも最新の2週間分のスケジュールを見開きで確認することができる。

『スライド手帳』サイトによると、2005年にB5サイズで試作された「スライド手帳」は、2009年にA5サイズの手帳を発売。
現在では、バイブルサイズやノートタイプ、カレンダータイプなど、さまざまな商品が発売されています。

普通、スケジュールを確認する時に、手帳のページをめくらなければいけないし、スケジュールを次週のページに転記する場合、記入漏れを起こす可能性もあります。
この手帳は、リフィルそのものを横にスライドすることで、ページをめくらずにすむし、転記も不要。
合理性が高い評価を受けたようです。

それにしても、第2位の「ブラウニー手帳」。
聞いたことのない手帳メーカーだな。

『ブラウニー手帳』サイトによると、デザインカンパニーbrownieは、2010年に2冊で1年分の「半年手帳 365/2」を発売。
その後、「1年使える手帳がほしい」というユーザーの声を受けて、昨年「ブラウニー1年手帳」を発売。

「半年手帳」も「1年手帳」もシンプルなデザイン。
色はシルバーホワイト、マットブラックの2種類。
A6サイズのみ。
縦にも横にも使えるユニークな手帳で2012年に特許を取得。

この手帳を作っている「デザインカンパニーbrownie」は、大阪のデザイン会社、株式会社ブラウニー。
ここにも手帳好きが高じて、手帳を売りはじめた人々がいたようです。

2013年、手帳愛好家の団体「日本手帖の会」が選りすぐった100冊の手帳の中から、上位ランキングになったのは、いずれも「ユーザーが自由に使い方を選べる」手帳。
マーケティングを重ねて作られた大手メーカーの手帳を抑えて、ユーザー発の手帳がトップだったのは、興味深い結果でした。
ラベル:時間術 手帳
posted by ゆか at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常コラム | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スライド手帳のことを書いて下さって、ありがとうございます。企画者の佐川です。

一位になったのは、利用者の方々が総選挙にいらしてくれたからだと思っています。きっと、他のメーカーさんも利用者が来て投票したら、スライド手帳なんて木っ端みじんです。

弱小メーカ、いや零細メーカ、いやいやナノメーカですが、今後ともよろしくお願いします。
Posted by 佐川博樹 at 2014年02月02日 20:52
この度は手帳総選挙の事を取り上げて頂きまして、
ありがとうございました。
ぜひ、弊会主催のオフ会やイベントにもご参加下さいませ。
Posted by ckm・日本手帖の会事務局 at 2014年02月08日 11:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらには『ventus』で書かれている内容と同じ分野のブログがたくさんあります。
もし、よろしければご覧ください。

武術・武道ブログランキング

ステーショナリー雑貨ブログランキング