新着記事

2014年09月02日

多機能ペンの人々

最近、打ち合わせやセミナーなどで、他の人が手帳に書き込む筆記具を観察していると……。


消せるボールペンことパイロット「フリクション」や多機能ペンの愛用者が増えています。
予定変更が多い方が「フリクション」を愛用するのはわかるんだけど。
4色ボールペンの方はどうしてるんでしょう。
相手の手帳を覗き込むわけにもいかないからわからない。

ちなみに『ゼブラ株式会社』の『ゼブラ色分けコンシェルジュ』コーナーでは、多機能ペンの使い分けを6タイプに分け、具体的に手帳の記入例を載せて解説しているので便利。

営業職向けに……
アポイントを「黒」。
動かない予定は「青」。
外回りのついでに済ませたい雑用や買物・プライベートの買物やレストラン予約は「緑」。
客先で受けたクレームや改善案は「赤」。

『移動時間のロスを減らすため、1回の外出で2件、3件以上の訪問を心がけましょう』
厳しい話に聞こえますが、私も丸一日スケジュールが空いている時は、仕事や家事に専念したいのでわかります。

多忙な大学生向けに……
テストの範囲やデートの予定などのイベントや重要事項は「赤」。
バイトなど前から決まっている予定は「青」を使い、雑誌の発売日などは罫線外のスペースへ。
就活や授業のスケジュールなどの基本の予定が「黒」。
コメントやマークなどを「緑」に。

『バイトをかけ持ちしながら授業や就職活動、サークル活動や飲み会まで、大忙しの大学生。でも、どんなに忙しくてもファッションや大好きなアーティストの情報は押さえておきたいもの』
ひたすら勉強していた私の学生時代より、今時の学生の方がノルマが多いんだなあ。

自分のための時間を捻出したいけれど、仕事に追われてできない人には……
「お楽しみ(したいこと)の予定」を「赤」。
「義務しなければならない)予定」は「緑」。
メモは「青」。
ルーティンの仕事など、標準的な予定は「黒」。

『ぱっと見て色が単調すぎたら、バランスがよくない証拠です。意識して色を使うことで、自然と自由時間を捻出できるようになるでしょう』
30分単位で自由時間が取れるか細かく計算しなきゃならんとは、しんどい話ですね。

会議・打ち合わせが多い人へ……
客先での打合せは「赤」で。
社内会議は「青」。
イレギュラーなスケジュールや会議の細かいメモには「緑」。
「黒」で書くのはTODOリスト。
見開きの片面がフリースペースになっている手帳がお勧めだそうです。

ひとり暮らしをはじめた社会人1年生には……
お客様との打ち合わせなどの最優先事項を「赤」。
事務の仕事は「青」。
その他の仕事の予定は「黒」で、電話などの細かい用事をチェックボックスで管理。
頭に浮かんだことや未決の予定などは、後で消せるシャープペン(灰色)。
冷蔵庫内の食材やゴミ出しの日、飲み会やサッカー観戦などイベントの予定など、プライベートなことは「緑」。

『爽やかなブルーはその日のハイライトや目標など。欄外に書き込んで自分を叱咤激励』
昨今の新社会人は自分を叱咤激励しなきゃならんのか。大変だ。

本気でダイエットしたい人には……
我慢できずに食べてしまった甘い物、油物などを「赤」。
+マークをつけてカロリーオーバーを認識。
プチ断食やエクササイズや運動時間は「青」で書いて、燃焼カロリーを正確に計算。
体重の変動がひと目でわかるように「黒」の折れ線グラフでウェイトチェック。
長期管理が必要なので、月間スケジュール帳がお勧め。

うーん。厳しい。毎日体組織計の前で一喜一憂してる場合じゃないな。

こうしてみると、多機能ペンを愛用される方々って、ものすごくストイックな皆さんなのかもしれません。
私にはちょっと無理ですね。
posted by ゆか at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常コラム | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらには『ventus』で書かれている内容と同じ分野のブログがたくさんあります。
もし、よろしければご覧ください。

武術・武道ブログランキング

ステーショナリー雑貨ブログランキング