新着記事

2007年05月08日

伊東屋と鉛筆補助軸

「面白いそうだから、つい買ってしまった」……2006年度グッドデザイン賞受賞文具。

無印良品の『選べるリフィルペン』、パイロットの『コレト』。(詳細は『G賞受賞のボールペン』にて)
……そして、『銀座・伊東屋オリジナル鉛筆補助軸』。

これは、短くなった鉛筆をさして使いやすくする道具。

ラバー塗装のつや消しの赤・白・黒・グレーの軸の4色。
銀色に輝くネジ部分との組み合わせが美しい。
伊東屋オリジナル鉛筆『イートン』と同色なので、イートン鉛筆と組み合わせると、ますます魅力的。

土橋正さんのサイト『文具で楽しいひととき』の中で、リラ社の木軸鉛筆補助軸や、定番のメタル鉛筆補助軸などとともに、伊東屋オリジナル鉛筆補助軸が、美しい写真で紹介されています。

この補助軸は、『私の選んだ一品 猪の巻 グッドデザイン賞審査員コメント集 6(日本産業デザイン振興会編・阪急コミュニケーションズ)』にも登場。

グラフィックデザイナーの三木健氏が

『真鍮をプレス絞りしたボディに、まるで消しゴムのようなラバー塗装が施され、締め付け部分を後方部にすることで、持ちやすく滑り止めの効果もある機能性が追求されています』

……そう推薦しています。

この「鉛筆を固定する締め付けるネジが後ろにある」ところがポイント。

普通、鉛筆補助軸の鉛筆固定ネジ部分は、補助軸の先端。
そうなると、鉛筆の途中で、突然軸が太くなり、持った時に違和感がある。
私も、それが苦手で、今まで補助軸を使わなかったのです。
ペンダコがある人にとっては、ネジ部分がタコにあたって痛いことがあるらしい。

その点、この鉛筆補助軸は、途中で軸が太くならないのでスマート。
しかも、先端部分には9本の溝がついていて、滑り止めにもなります。

私は、これを郊外のショッピングセンターで購入。379円。
グレーの補助軸と、伊東屋のイートン鉛筆のつや消し白(63円)を組み合わせて買ってみました。

ところが、新品の鉛筆を補助軸にさすと、長すぎて、かえって書きにくい。
よく考えると、ほかの鉛筆も最近新調したところ。(詳細は『Gマーク鉛筆とJマーク鉛筆』)。

でも、せっかく買ったのだし、今すぐ使ってみたい。

何か短い鉛筆は……ありました! 

資生堂SELFIT アイライン・ペンシル。パール・ブラック。

男性の皆様には、なじみのない道具なので、簡単に説明します。
アイライン・ペンシルは、女性がアイラインを描く時に使う化粧道具。
姿形は鉛筆にそっくり。
芯がすり減った時は「アイライン・ペンシル・シャープナー」という小型鉛筆削り状の道具で削ります。
ちなみに、この道具、鉛筆も削れるのですよ。

アイライン・ペンシルは、紙よりデリケートな人間の顔に線を描くので、鉛筆よりも柔らかく、クレパスのような質感の芯。
減り方も鉛筆より激しく、すぐに短くなってしまう。

このアイライン・ペンシルをさすと、ペンシルの黒一色と補助軸のグレー。なかなかいい感じ。
2センチになるまでペンシルを使えるので、気に入っています……が……

『この補助軸は、伊東屋オリジナルイートン鉛筆のイメージを取り入れデザインされておりますので、イートン鉛筆のデザインの美しさを崩さず、最後まで鉛筆をお使い頂くことができます。もちろん、一般的な鉛筆の補助軸としても。また、直径8ミリの消しゴム(別売り)をセットすれば、消しゴムホルダーとしてもお使い頂けます』

……伊東屋のサイトに、そんな説明があるところをみると、「この補助軸には、我が社のイートン鉛筆を使ってほしいんだけど。まあ、他社の鉛筆を使ってもいいけどね」というニュアンスが感じられます。

もちろん、「当社の鉛筆補助軸のアイライン・ペンシルへのご使用はご遠慮ください」との但し書きはありません。

でも、私が、この鉛筆補助軸に、アイライン・ペンシルをさして使っていると知ったら、伊東屋の人は、「なんてことを!」と叫んで泣き崩れるかもしれません。
どうか、皆様、くれぐれも伊東屋の人には内緒にしておいてくださいね。

ところで、この文章に出てくる『直径8ミリの消しゴム(別売り)』。
サイトでは売っていなかったし、イートン鉛筆と鉛筆補助軸を買った店にも置いていません。

実物はどんなもの?

……また、「伊東屋の謎」が一つ増えてしまいました。

ちなみに伊東屋は、グッドデザイン賞受賞のラバー塗装の鉛筆補助軸のほかに、イートン鉛筆と同じ素材、インセンスシダー製木軸鉛筆補助軸も発売。
これは、鉛筆固定ネジ部分が補助軸の先端についています。
これも、イートン鉛筆に合わせて作られたデザイン。

「イートンを、いつか三菱やトンボと並ぶ有名鉛筆に」
……伊東屋の野望が見え隠れしているような……
まあ、それは、きっと私の気のせいでしょう。

姿形もスマートで、持ちやすいし使いやすい。気に入りました。

次回、ショッピングセンターへ行った時は、今度は黒の補助軸を買う予定。
もちろん、鉛筆のために。




posted by ゆか at 14:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常コラム | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
8mmの消しゴム、
私も探してみましたが、
確かにあんまりないようですね。

ステッドラーのこれですかね。
(伊東屋さんのサイトにありました。)
http://www.itoya-store.jp/store/ProductDetail.do;jsessionid=7C1712648E7E2FA88B7352914274D05B?pid=staedtler226-0001
Posted by つちはし at 2007年06月17日 17:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらには『ventus』で書かれている内容と同じ分野のブログがたくさんあります。
もし、よろしければご覧ください。

武術・武道ブログランキング

ステーショナリー雑貨ブログランキング