新着記事

2005年06月21日

短評と随筆(コラムとエッセイ)

いつも書いていて思うのですが、正直、短い文章は難しい。

広辞苑によると

『エッセイ(Essay)……@随筆、自由な形式で書かれた個性的色彩の濃い散文。A試論・小論』
『コラム(Column)……新聞、雑誌の囲み記事。短評欄』


『随筆』は『筆のおもむくままに書かれた文章』のことですが、自分の思うままに書いて、しかも、きちんとまとまった文章を書くのは至難の業。
有名作家のエッセイでも「最初は筆が走って生き生きしてたのに、ラストがこれかぁ?」と首を傾げるアンバランスな文章が多い状態ですから。

ちょっと自信がない私は、文章を書く時、だいたいの設計図を頭の中に描いて、資料を用意して書くことにしていて……全然自由とちゃうやんか。

手間をかけているせいか、「大変よくまとまっている作品」との評価を受けることが多いです。……でも、何かが物足りない。

たぶん、まだ自分の文章技術に自信がないからでしょう。

広辞苑の定義では、どうやら、今のところ私の書くものは『エッセイ』ではなく『コラム』になるようです。

でも、いずれは自分の思うままに書いて、しかもバランスのいい質の高い『エッセイ』が書けるレベルになりたいです。

とりあえずは、訪問者の皆様に「読んでよかった」と思われる文章を書くのが目標です。

posted by ゆか at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常コラム | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4510630
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらには『ventus』で書かれている内容と同じ分野のブログがたくさんあります。
もし、よろしければご覧ください。

武術・武道ブログランキング

ステーショナリー雑貨ブログランキング