そうだろうか。
私は自分がよくわからない。
よくわからないので、いつも知りたいと思っている。
この本の著者はフランス人。
瞑想を通して人間の内面を探求する禅に魅せられて「心を導く道具」として質問リストを作り、解説を一緒に載せた本。
かなり昔に買ったものだが、人生の棚卸しが必要になったので、本棚から引っ張り出してきて読み返している。
この本は、各章の終わりにテーマに沿った質問が並んでいるので、ちょっとした時間があれば、偶然開いたページにあった質問の答えをリストにして、レポート用紙に書き込んでいる。
例えば『小さな幸せが見つかるリスト』の質問は
『季節ごとの幸せ』
『一日のなかで感じる幸せ』
『訪れる国ごとに味わう幸せ』
『大切な人と一緒に味わう幸せ』
『ひとりで味わう幸せ』
『お気に入りの場所から生まれる幸せ』
一つずつ質問に答えてリストに書き出していくと、自分がどんなことを幸せと感じているか、どれほどたくさんの幸せに囲まれているか、じんわりとわかってくる。
自分の考えがまとまって、前に進める勇気を与えてくれる大切な本だが、同じ質問リストなのに、その時々で違う答えを書いているのが、自分でも興味深い。
『自分の人生最後の日のことを想像してみてください。そして、それまでに成し遂げたこと、誇らしく思うこと、自分が幸せに思うことのリストを作ってください』
時々開いてしまうページにある質問だ。
この「自分の人生最後の日」が今一つイメージできなくて、いつも答えられない。
次に本を開いて偶然このページが出た時には、きちんと答えようと毎回思う。
本当に大切なものは、それほど多くはない。
体と心と部屋の中がすっきりする本だ。
『ゆたかな人生が始まる シンプルリスト』 ドミニック・ローホー著 講談社+α文庫
【関連する記事】
- 『外資系コンサルが×AIのプロが教える 生成AI時代の「超」仕事術大全』
- 『ChatGPT攻略』
- 『実家スッキリ化』
- 『仕事でSNSを使いたいけど初心者の「やらかし」が怖いので弁護士さんに気になるこ..
- 『「AIクソ上司」の脅威』
- 『スピードも質も上がる!一生役立つ仕事術100』
- 『暮らしのヒント集3』
- 『インフレ・ニッポン』
- 『省エネのプロが教える みんなの節電生活』
- 『「国の借金は問題ない」って本当ですか?』
- 『ウクライナ・ショック 覚醒したヨーロッパの行方』
- 『すぐやる人のビジネス手帳術』
- 『最新版 定年までに知らないとヤバイお金の話』
- 『キーワードでまるごとわかる投資の教科書』
- 『人生が変わる紙片付け!』
- 『結局、老後2000万円問題ってどうなったんですか?』
- 『日経テクノロジー展望2022 世界を変える100の技術』
- 『2022年度版「コンサルティング力」がアップするFP資格を活かす150の話題』..
- 『10代のためのお金と投資』
- 『これからの時代に売れる野菜』