新着記事

2018年04月07日

18年3月度アクセス解析

さて、3月のアクセス解析の発表です。3月1日〜31日(31日)の総アクセス数は、69166名。
3月後半、第2週から急にアクセスが増えました。

ちょうどそのころ、豊中市教育委員会(生涯学習課)の「平成30年度とよなか地域子ども教室事業説明会」が開催されて、プレゼンに参加させていただいていました。

プレゼンに教育委員会が招いた事業者や団体は、出前科学実験教室の関西電力、野外活動の豊中市立青少年自然の家わっぱる、そして放課後向け色鉛筆ワークショップ「ほくせつそうしょ」。
この3者だけだったのには驚きました。
他の事業者の慣れたプレゼンに気後れし、たどだどしいプレゼンも、資料の質の高さに助けられて、なんとかうまく最後まで話ができました。

おかげさまで、現在、豊中市の41校区のうち、5つの校区の小学校と公民分館が、絵本ワークショップの開催を検討しています。

この絵本ワークショップは、白と黒の紙、300色の色鉛筆、20種類のテンプレート、雲形定規、三角スケール、字消し板など、さまざまな道具を使っていますが、これはワークショップ最中に生徒の反応を見て、備品を買い足しているものばかり。
たくさんの子どもが笑顔で遊んでくれる方が、私もうれしいのです。

この「放課後子ども教室」は、文部科学省によると、『すべての子供を対象に、地域の方々の参画を得て、学習や様々な体験・交流活動、スポーツ・文化活動等の機会を提供する取組』の一つで、そんな大それた施策に自分が関わっていることに驚いています。
光栄なことだし、やれるだけのことはやってみましょう。

最近「ventus」の文章も、だいぶ元の水準に戻ってきたので、自分でも安心して書き続けることができるようになりました。
執筆の仕事も積極的にやります。
そして、これからも「ventus」の更新を続けていきますので、来訪者の皆様、支援者の皆様、今後ともよろしくお願いします。
posted by ゆか at 00:00| Comment(0) | アクセス解析 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村ランキング
こちらには『ventus』で書かれている内容と同じ分野のブログがたくさんあります。
もし、よろしければご覧ください。

武術・武道ブログランキング

ステーショナリー雑貨ブログランキング