新着記事

2018年06月01日

18年5月度アクセス解析

さて、2018年5月分のアクセス解析の発表です。


5月1日から5月31日(31日)のPV総数は135,151。
皆様、忙しい中サイトに来ていただいて、本当にありがとうございました。
2018年3月の「とよなか地域子ども教室事業者説明会」のプレゼン成功を境に、短期間のうちにアクセス数が伸び、以前よりアクセス数が増えたのは、とてもうれしいことです。

過去記事は1000以上あるので、それも読んでいただければと思い、トップページに「人気記事」コンテンツを新しく作りましたが、頻繁に順位が入れ替わっています。
更新日とは関係なく皆様にアクセスをいただき感謝しています。

この「ventus」と記事の目次にあたる「風炎」のブログデザインは、これまで画面を縦に3分割する3カラムのレイアウトでしたが、記事のスペースが広くて読みやすい、縦に2分割の2カラム方式に変えたい……実は2005年「ventus」をはじめてから、ずっと思っていたのです。

現在の3カラムのデザインは、1行あたりの字数が少なくて、文章がどんどん下に延びるので、記事ページに極力何もおかずに、文章を読むことだけに集中できるコンテンツ配列にしていますが。
1行あたりの字数が多く横幅の広いレイアウトなら、もっと読みやすくなるはず。

でも、2005年の「ventus」開設当時は、まだブログのデザインテンプレートが少なかったのです。

その後、ブログのデザインテンプレートの数が増え、メンテナンスのたびに設定操作が簡単になっていきました。
そこで新しい「ventus」のサイトのデザインを、記事数の少ない「風炎」で実験中ですが、難航しています。

パソコンで見える、今のサイトの青のヘッダーと緑のリンクの配色は「目に負担がない」と好評で、私も好きなのですが、同じ配色の2カラムのテンプレートがありません。

同じ配色にするためには「CSS」と呼ばれるhtml言語の色設定を変える必要がありますが、ちょっと調整に時間がかかりそうです。
自分一人でできることには限界がある……それはよくわかっていますから、どなたかアドバイスをいただければありがたいのですが。

2005年5月に「ventus」が誕生して13年。
ネットで知り合ったさまざまな方に、ご支援いただいて、13年続けてこられました。
本当に感謝しています。

今後とも「ventus〜風のごとく〜」をよろしくお願いいたします。
posted by ゆか at 21:50| Comment(0) | アクセス解析 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村ランキング
こちらには『ventus』で書かれている内容と同じ分野のブログがたくさんあります。
もし、よろしければご覧ください。

武術・武道ブログランキング

ステーショナリー雑貨ブログランキング