新着記事

2019年01月04日

18年度12月度アクセス解析

皆様、あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。



さて、2018年12月のアクセス解析を発表します。
2018年12月1日から31日までの総アクセス数は76952人。
年末の忙しい時にたくさんの方が訪問されました。
ありがとうございます。

実は私も、年末に新しい仕事をいただき、結構バタバタしていました。

ハイブリッド型総合書店「honto」 のサイト内で1つのテーマに対して5冊の本を選んで推薦文を書く仕事ですが、5冊のうちベストセラーが1冊、ロングセラーが1冊。
あとの3冊どうしよう。

あるFPの集まりで「ネット上の「honto」という書店で、本を選ぶ仕事をすることになりましたが、何かおすすめの本がありますか?」と尋ねたところ、予想以上に盛り上がりました。

「おすすめの本がありますか?」の質問を投げかけて、初めてわかったことが2つ。

「FPはよく本を読んでいる」
「FPはそれぞれ全然違うカテゴリの本を読んでいた」

ファイナンシャルプランナーの仕事は「ライフプランニング」「税」「保険」「金融」「不動産」「相続」の6つの分野にまたがりますが、まず「出身分野の専門書を読んでいる」。
そして「今後進みたい分野の本を読んでいる」。
さらに「テレビや新聞で話題になった本を読んでいる」。
「全然本を読まない」という人はいませんでした。

もしかしたら、「最近、仕事はどうですか?」というセンシティブな質問より「最近、読んだ本とかありますか?」と聞く方が、雑談の話題としていいのかもしれない。

読んでよかった本、ダメだった本、ベストセラーの評判。
忙しくて本を読んでないなら、それはそれで次の話題にスムーズに移れますが。「本を読むなんてムダ」とか「本を買うなんて馬鹿らしい」と答えた人とは、正直うまくやっていける自信がありません。

本当は誰とでもうまく付き合えるのが理想なんでしょうが、我ながら「縁」とか「相性」に影響されやすくて申し訳ありません。
そんなコミュニケーション下手な私が運営する「ventus〜風のごとく〜」を、長年もり立ててくださっている支援者の皆様、本当にありがとうございます。

これからもコンスタントに更新を続けていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
ラベル:アクセス
posted by ゆか at 23:45| Comment(0) | アクセス解析 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村ランキング
こちらには『ventus』で書かれている内容と同じ分野のブログがたくさんあります。
もし、よろしければご覧ください。

武術・武道ブログランキング

ステーショナリー雑貨ブログランキング