新着記事

2019年04月05日

19年3月度アクセス解析

さて、恒例のアクセス解析の発表です。2019年3月1日から3月31日(31日)のアクセスは129740名。
年度末のお忙しい中、たくさんの方に見に来ていただいて、本当にありがとうございます。

この3月はさまざまなことが起こりました。

豊中市生涯学習課「とよなか地域こども教室」での「500色の色鉛筆とミニ絵本作りワークショップ」のプレゼンテーション。
大阪府三島郡島本町『島本町住民委員会提言』冊子のとりまとめ。
ターニングポイントになりそうなのは、これからはじまる「女性ファイナンシャルプランナーによるお金の総合クリニック」の『FPWoman』  でのコンテンツ制作のお仕事。

ファイナンシャルプランナー(AFP)になって2年。
このAFP認定は「倫理」「ライフプランニング」「タックスプランニング」「リスクと保険」「不動産」「金融」「相続」の7科目の中から、合計で15単位、2年以内に取らなければ失効します。

2017年4月の認定で、果たして2年後の2019年4月までに15単位取れるのかどうか。
本当に不安でしたが、現時点で72単位。
これで堂々と認定を更新できます。
我ながら、ここまで頑張れると思いませんでした。

今、税金や社会保険の仕組みが大きく変わろうとしています。
特に、この4月からはじまった「働き方改革」は、税金や社会保険の制度改正よりも、「社会の在り方」を根本的に変えてしまうような気がしてなりません。
ファイナンシャルプランニングは、それぞれの家庭の事情にあった形が必要になるでしょう。

「パーソナルファイナンス」、「お金の使い方」は、自分の問題でもあるので、これからも追い続けたいテーマです。

先日、新しい元号が「令和」に決まりましたが、よい時代になるといいですね。
元号が新しくなっても、皆さん、「ventus〜風のごとく〜」をよろしくお願いします。
posted by ゆか at 23:59| Comment(0) | アクセス解析 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村ランキング
こちらには『ventus』で書かれている内容と同じ分野のブログがたくさんあります。
もし、よろしければご覧ください。

武術・武道ブログランキング

ステーショナリー雑貨ブログランキング