新着記事

2005年06月28日

やってみましたアクセス解析

魔がさして、うっかり予定より1ヶ月も早く、なぜかseesaaでブログを立ち上げてしまいましたが……さらに誤算だったのが、私以外の誰かがこのサイトに訪問していることです。

「7月までに挫折したら、かっこ悪い」と友人知人には知らせず、「ブログを紹介しない」を選択して、ブログポータルやランキングに登録せず……事実上、「非公開」に近いサイトにしたつもりだったんですが。

たぶん、私が何か操作ミスしたので、情報が漏洩して、徐々に訪問者が増えているという状態なんでしょう。

私は更新日に記事を投稿して、それを確認して終わり……というやり方をしているので、更新日以外の月曜日や金曜日にこのサイトを見ている方、更新時間帯以外の夜中や朝8時にサイトを見たり、トラックバックを貼ったりしている方は、全部「私じゃない人」、しかも「私の見知らぬ人」ということになってしまいます。

サイト開設1ヶ月で、私がアクセスした回数を除いて、累計214人。
週に2度しか更新せず、全然宣伝していないサイトとしては、妙な数字です。

人気ページは

1位 index.rdf
2位 トップページ
3位 働くということ

1位のページは、アクセス解析して初めて「えっ! このサイトにこんなページあるんか?」
と驚いたもの。私には全然わからないhtml言語で埋めつくされたページ。

2位は、まあ当然かもしれません。

3位、これはトラックバック効果。ここを介して登録していないはずのgooやブログ・ランキングから見に来られた方がいます。トラックバック貼ってくださった方、ありがとうございました。

これからトラックバックの勉強しようと思うのですが、ブログの本には「何度も練習してみてください」とあるところをみると、相当難しいようです。

最近は、アクセス元のほとんどが「お気に入り」。トップページと最新コラム以外、過去のコラムの訪問者数が全部同じという日も増えています。
たぶん、口コミのような形で訪問者が増えていっているのでしょう。ありがたいことです。

この1ヶ月、なんとかブログを続けてこられたのは、来訪者の皆様と『アフィリエイトの伝道師』こと、seesaa大好きケンジさんのおかげです。

それから訪問者の皆様は、たぶん私の見知らぬ人々だと思います。せっかくご縁があったのですから、できればコミュニケーションしたいです。

ご意見ご質問のコメント、トラックバックなど、お気軽にこのサイトにご参加ください。

今後とも『ventus 〜風のごとく〜』をよろしくお願いいたします。
posted by ゆか at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセス解析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4687485
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック