新着記事

2019年10月04日

19年9月度アクセス解析

10月になっても夏の暑さが長引いていますが、皆様、体調はいかがでしょうか。
消費税が増税されたものの、事前の報道が効いたのか、今のところパニックが起きていませんね。
でも、これまでの「お金の常識」は、どんどん変わっていきますから、勉強は必要です。

さて、9月のアクセス解析の発表です。
2019年9月1日〜9月30日(30日間)の総アクセス数は126,531名。
皆様、お忙しいところ、来訪していただきありがとうございます。

9月27日、10月4日と豊中市豊島西公民分館「秋の講座」で色鉛筆を使ったミニ絵本作りの講師をさせていただきましたが、おかげさまで大勢の方に参加してくださいました。

「1000色の色鉛筆から開催地のニーズに合った色鉛筆を選ぶ」という、文具マニアですら「正気か!」と言いそうなスタイルがまもなく完成します。
医学的にも大人が好む色鉛筆と子どもが好む色鉛筆の種類は違っているし、ワークショップ開催には、さまざまな要素が組み合わさっている。
テーマの有無。
開催地は学校か公民館かイベントか。


地域特性やスクールカラー。主催者側の意向など、可能な限りカスタマイズできるよう工夫していますが。細かいところは調整が必要でしょう。

先日、あるところから非営利活動団体の事業継承についてのアンケートが届きました。
『2年以内に代表が交代する予定はありますか?』

まだまだ研究するべきことが多いので「ノー」と書いて送り返しておきました。
いずれ伝書(マニュアル)が必要になりますが、「せっかく苦労して体系化した技術を、金儲けのためにゆがめる者には継がせたくない。きちんと次の世代に伝えていく人に受け継いでもらいたい」というあたり、古武道と共通するところがありますね。

「最近、色鉛筆ワークショップやFPの話ばかりしすぎる」と、お叱りの向きもあるでしょうが、この2つがあってこそ、スランプから抜け出しつつあるのです。

一時期、ほとんど曲がらなかった右膝も、地道なストレッチを続けて、屈伸ができる程度になりましたが、まだ膝行ができない状態。
11月3日には東京に古武道を観に行く予定だから、それまでには何とかしたいです。
合気道を再開できるのかはまだわからないけれども、少しずつ武道に戻っていっているので、ご安心ください。

「ventus」の支援者の皆様、これからもよろしくお願いします。
ラベル:アクセス
posted by ゆか at 23:54| Comment(0) | アクセス解析 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村ランキング
こちらには『ventus』で書かれている内容と同じ分野のブログがたくさんあります。
もし、よろしければご覧ください。

武術・武道ブログランキング

ステーショナリー雑貨ブログランキング