新着記事

2019年10月11日

『「書くだけで」夢を引き寄せる!家事ノート&手帳術』

手帳は時間を管理して夢をかなえるためのもの。……この10年ほどは、そんなふうに考えられている。

この本はInstagramやブログで有名な女性に取材し、手帳やノートの使い方をフルカラーで紹介したもの。

手帳に書かれた字が丁寧で、イラストもうまい。
献立ノートや育児ノート、旅ログなどの家事ノートは、きれいなシールやスタンプがちりばめられていて、見ているだけで家事が楽しくなりそう。
手帳専用のこだわり筆記具や、それを入れるための専用ケースまで徹底してインスタ映えを意識する。
さすがはSNS世代の手帳愛好家だ。

タイトルでは「書くだけで夢を引き寄せる」と言っているが、実際はそうではない。

インスタ映えする美しい手帳やノートを選び、色とりどりのペンを駆使して、きれいな字でスケジュールをぎっしり書き込み、かわいいイラストをあしらって、シールやマスキングテープで飾り、それをこまめに写真に撮って自分のSNSやブログで紹介し、さまざまな演出をして、ようやく夢を引き寄せているので「書くだけ」では夢は叶わない。

イラストレーターも数多く登場し「もっと絵がうまかったらいいのに」と読んでいて自分の手帳が情けなくなる。

10月から心機一転、いろんなことを変えようとA5の手帳「フラットダイアリー(ミドリ)」を買った。
非常に使いやすいが、仕事のスケジュールと、支払う予定のお金と期日だけを鉛筆でメモ書きした、全然インスタ映えしない手帳になってしまった。
しかも、持ち歩くどころか、パソコンの横に開いたまま立ててあって、半ばカレンダー化している。

便利ではあるけれども「夢」のひとかけらもない「現実」。

それでも「現実」を整理することで、新しい道へ踏み出せるんじゃないかと、今は信じている。

この本は、女性をターゲットにしているけれども、手帳やノートを楽しく効率的に書くコツや、きれいな色の水性ペンや万年筆なども紹介されているので、ライフログ系の「ほぼ日手帳」や「ジブン手帳」の男性ユーザーにも参考になると思う。

『「書くだけで」夢を引き寄せる!家事ノート&手帳術』 エクスナレッジ
ラベル:ノート 手帳
posted by ゆか at 23:57| Comment(0) | 本読みコラム | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村ランキング
こちらには『ventus』で書かれている内容と同じ分野のブログがたくさんあります。
もし、よろしければご覧ください。

武術・武道ブログランキング

ステーショナリー雑貨ブログランキング