新着記事

2020年03月06日

20年2月度アクセス解析

日本国内でも新型コロナウイルスの感染者が増え、2月26日に安倍総理の要請で、全国の小・中・高校が休校になるという異例の事態。
来訪者の皆さんは大丈夫ですか。私はできるだけ外出しないようにして、外出する時はマスク着用でしのいでいます。
体調は、まあまあなんですが……

政府が新型コロナウイルスの感染を抑えるため、今後2週間は大規模なイベントの自粛や中止、延期するように呼びかけたので、むしろ、こちらの方がダメージになっています。
政府の要請を受けて、まっさきに地方自治体が動いたために、私が豊中市内で行っている1000色の色鉛筆を使ったミニ絵本作りワークショップが……

3月7日の豊中市民活動情報サロンのワークショップが中止。
3月5,6日に予定されていた「とよなか地域こども教室事業者説明会」も中止になって、プレゼンテーションができなくなってしまいました。
まいったなあ……これで、2020年度のワークショップが開けるかどうか、わからなくなりました。
せっかく自分でパンフレットをデザインしたのになあ……

さらに深刻だったのが、3月13日に予定されていた関西の出版関係者の親睦会「勁版会(けいはんかい)」の3月例会です。
2月の終わりごろ、次々とイベントが中止になっている状態でしたが、勁版会の進行幹事としては、大人ばかりの少人数の勉強会だし、懇親会は中止にして、マスク着用と手のアルコール消毒でなんとかなるんじゃないかと思っていましたが「中止にすべき」という声が上がりました。

「本当に感染しませんか?絶対に大丈夫ですか?」と言われると、やっぱりちょっと自信がない。
悩んでいるうちに、どんどん新しい患者が増えていき、残念ながら中止せざるを得ませんでした。

「校正のチェックポイント」というテーマだったので、参加を申し込まれた方も結構いたのに。
本当に申し訳ない気持ちです。
たぶん、日本中のイベントを企画する人が、今、この問題に直面しているんじゃないでしょうか。
しばらくしんどい時期が続くでしょうが、がんばりましょう。

さて、今月のアクセス解析ですが、2020年2月1日〜29日(29日間)の総アクセス数は13,513名。

新型コロナウィルスの感染拡大の影響で、休校で子どもの預け先に困ったり、マスクやトイレットペーパーが品薄なので探しまくったり、慣れないリモートワークをしたり。
そういう大変な時に、よくこのサイトを見に来てくださいました。
本当にありがとうございます。

今月は「武道系コラム強化月間」として、日本古武道演武大会を3回に分けてレポートしてみましたが、いかがでしょうか。
今から15年前の2005年6月4日に書いた最初の本読みコラム『働くということ』も、告知してみたところ、多くの方に読んでいただけたので、非常にありがたかったです。
これからも少しずつ工夫してみます。

新型コロナウイルスの流行は、当面終息しないような気がしますので、来訪者の皆さんも、お体にはお気をつけください。

来訪者の皆さん、そして、この「ventus〜風のごとく〜」を支えてくださっている皆さん、これからもよろしくお願いします。

(この記事は2020年3月6日の情報を元に書かれています)
posted by ゆか at 23:57| Comment(0) | アクセス解析 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村ランキング
こちらには『ventus』で書かれている内容と同じ分野のブログがたくさんあります。
もし、よろしければご覧ください。

武術・武道ブログランキング

ステーショナリー雑貨ブログランキング