新着記事

2021年05月28日

『新人のための仕事のミスゼロ チェックリスト50』

仕事の「ミス」をゼロにすることができるのか。厚生労働省『職場のあんぜんサイト』によると、ミス(ヒューマンエラー:意図しない結果を招く不注意行動)を完全に防ぐことは難しい。

労働災害と大きな関りがあるヒューマンエラー。
仕事上、ミスが死亡事故や大けがにつながったりはしないのだが、どちらかというと「うっかり者」なので、なんとかしてミスを一つでも減らしたい。

ミスを「ゼロ」にできないかもしれないが努力は続けたい。
どうしたらミスを減らせるか、いつも考えている。

そんな私は「仕事のミスゼロ」というタイトルに弱かった。
この本の著者は企業研修を行う株式会社ビジネスプラスサポートの代表取締役。
『ミスをなくすことで、自分もまわりも快適に心地よく効率的な仕事ができる』という信念の持ち主だ。

この本のタイトルは『チェックリスト50』となっているが、50種類のミスをチェックできるリストが載っているわけではなく、「報連相」の大切さを中心に50項目のコラムがある。
読んでいると、どこかのコミュニケーション系のセミナーに参加している気分になってくるが、期待してたのと、ちょっと違うな。
新人じゃないからかもしれない。

私は「効率的な仕事をするためにミスを防ぐには」をテーマにしている人間なので、「ミスをなくす」ことは、「自分もまわりも快適に心地よく仕事ができる」手段の一つという考え方には少し驚いた。
「効率化」よりも「コミュニケーション」重視が、今時の仕事術なのかもしれない。

「パソコン画面をスクロールした時に、見落としがないようにできる機能はないか」とか「視覚的にストレスにならない程度に、注意喚起できる色とレイアウトとは」など、具体的なテクニックを研究している人には向いていない本だが、新人向けに「報連相の重要性」を教えるのは大切なことだ。
新人じゃなくても「電話応対ロールプレイング・チェックシート」や、「会議準備チェックリスト」は役に立つだろう。

『新人のための仕事のミスゼロ チェックリスト50』  藤井美保代 著 同文館出版
ラベル:仕事
posted by ゆか at 23:55| Comment(0) | 本読みコラム | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村ランキング
こちらには『ventus』で書かれている内容と同じ分野のブログがたくさんあります。
もし、よろしければご覧ください。

武術・武道ブログランキング

ステーショナリー雑貨ブログランキング