新着記事

2021年06月18日

文具の季節

今年も「日本文具大賞」の季節が巡ってきました。今年で30回目となる「日本文具大賞」。

「機能部門」と「デザイン部門」で5つずつ、10製品が優秀賞に選ばれ、それぞれグランプリが選ばれるわけですが……

とりあえず、今年の優秀賞をみてみましょう。
買ってみると仕事がやりやすくなる文具があるかもしれないし。

WEBマガジン『文具のとびら』に、今年の日本文具大賞を受賞した文具が、写真と簡単な解説つきで載っています。

機能部門優秀賞は……

1.isshoni.ノートデスク

丁寧な仕上げで名高い手帳メーカー・ダイゴーが、テレワーク用に開発した、ノートパソコンの手前に置いて使うために作った横長のノート。13インチと15インチのノートパソコンに合わせた特殊なサイズです。
……うーん。色々書類を見ながらパソコン使ってるもんだから、作業スペースは広くとる主義なので。
ノートパソコン広げた面積だけで仕事をすることはありえないなあ。

2. XSコンパクトパンチ

デザインフィルが作った、てのひらに乗る小型サイズの折りたたみ式の2つ穴パンチ。
一度にコピー用紙5枚に穴をあけることができる。
……ありそうでなかったタイプの文具かもしれない。

3. ローラーケシポン 箱用オープナー

プラスから発売されている、個人情報保護スタンプと段ボール用カッターナイフが一つになった文具。
……そんなにやたらに宅急便が届く家じゃないけれども、あれば便利かもしれない。

4. ほぼ日のアースボール

「ほぼ日手帳」で有名な、ほぼ日が作った地球儀。
専用アプリのAR(拡張現実)を地球儀にかざすと、さまざまな世界の情報がスマホを通してみられます。
……楽しそうだけれども、アプリは頻繁に情報更新されるのかねえ。

5. アウトドアテープ

「アラビックヤマト」のイメージが強い糊メーカー・ヤマトが開発したカラフルな万能布粘着テープ。
……アウトドアや防災、旅行用にも使えるらしい。
油性ペンで字が書けて色が8色ある。
そのうち「アウトドアテープを使った整理術」みたいな記事が出てきたら、参考にしよう。

デザイン部門優秀賞は……

6.mahora

大阪のノートメーカー・大栗紙工が開発した淡いパステルカラーのノート。
レモン・ラベンダー・ミントの3色。
発達障害者の意見を採り入れ、光の反射を抑えて目に刺激が少ない紙に。
邪魔にならない罫線が上品なデザイン。
……A5のミントのノートなら買ってみてもいいかな。

7.鉛筆シャープ

コクヨのヒット商品「鉛筆シャープ」のシンプルな大人向けのデザイン。
0.3、0.5、0.7、0.9、1.3mmの5種類。
……実はこの商品、手帳用に使っています。
0.9mmの白と黒。
書き味は鉛筆とほとんど同じで、芯を削る手間のない分、こちらの方が便利かもしれません。

8.ラポルタ スマタテペン

セキセイが開発した「スマタテペン」は、スマホの画面が視聴に最適な60°の角度になるように「立てる」スマホスタンドと、ボールペンを合体させた不思議な文具。
……筆箱の中で、他のペンとからまったりしないかな。

9.アートブック EggnWorks(エッグンワークス)

アーティストの隠れた才能を見出して商品化するクラウドファンディング・プラットフォーム「EggnWorks」を運営する京都のタグステイショナリー発の文具。
1,000人以上のアーティストの作品から選ばれた、非常に美しいデザインが印象的な高級ノートブックです。
……淡いクリームキンマリ(書籍用紙)にハードカバーのドイツ装。
手作業で作られていて、お値段は税込1,980円。
結構いいお値段ですね。

10.いろ色きもちきっぷ

切符の形をしたメッセージカード。
……「これ作ってる山口証券印刷って何者やねん」と思って調べたら、今年で創業100年。
切符の印刷をしていた老舗で、今はプリペイドカードやICカードなどの特殊印刷を手がけている会社でした。

なるほど……

受賞製品を全部みてきましたが、それぞれに魅力的な文具ばかりで、どれがグランプリを受賞しても不思議じゃない気がします。

ちなみに、グランプリは、東京ビッグサイトで開かれる「国際 文具・紙製品展 ISOT」で発表される予定ですが……
今年は、どの製品が選ばれるのか。
楽しみです。
(この記事は2021年6月18日の情報をもとに書かれています)
ラベル:鉛筆 文具
posted by ゆか at 23:55| Comment(0) | 文具コラム | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村ランキング
こちらには『ventus』で書かれている内容と同じ分野のブログがたくさんあります。
もし、よろしければご覧ください。

武術・武道ブログランキング

ステーショナリー雑貨ブログランキング