新着記事

2022年01月28日

ポータブル・トラッシュの時代(ゴミ箱ポーチ ホルポ)

最近、「整理整頓」したくてしょうがない私。たまたま目にした文具メーカー「キングジム」の公式サイトで、奇妙な新商品を見つけました。


「ホルポ」……「ごみ箱ポーチ」って何?

2022年2月4日に発売される「ホルポ」は、ゴミ袋をセットして使う「ごみ箱専用ポーチ」です。

薬を飲んだ後のパッケージ。
飴を取り出した後の包装。
使用後のウエットティッシュ。
使用後のティッシュペーパー。絆創膏を貼った後の包装紙……

そういった、外出先で発生する「小さなゴミ」。
みんな、どうしてるんでしょうね。
「ゴミ箱に捨てりゃいいだろ」と思っても、その場にゴミ箱がないことは意外と多くて。

最近、観光地でも公園でも「ゴミは持ち帰れ」という方向になってますね。
わざわざゴミを持ち歩いているわけではないけれども、突然発生する「小さなゴミ」。
その処理を解決するためだけに、この商品が開発されたらしい。

「キングジム」のすごいところは、ふと「こんなものがあればいいなあ」と思ったものを、本気で商品開発してしまうところ。

ウエットティッシュや使い捨てマスク、飴や絆創膏など、ゴミが出るものを入れる小物用ポケットがついた「スタンダードサイズ」。ティッシュケースがついた「二つ折りサイズ」。
発売されるのは、この2種類。

両方ともネイビー・ピンク・カーキ・クロの4色。
素材はナイロンやポリエステルのファブリック。
値段は両方とも1680円(税別)。
ロール状になったネイビーの専用ゴミ袋も、一緒に売り出されているけれども、40枚で410円(税別)って、少しお高いような気もする。

でも、いつも飴を持ち歩いてるから、これは便利かもしれない。

「いつも飴持ってるなんて、大阪のおばちゃんやなあ」という感想もあるかもしれません。
まあ、確かに、大阪に住んでいて、年齢的に「おばちゃん」ではあるけれども。
飴を持ち歩いているのは、喘息もちで気管支が弱く「風邪をひきやすい」からです。

私がいつも持ち歩いている飴がノーベル「VC3000」のレモン味。
飴1個の中にレモン7個分のビタミンCが含まれている「飴」というより「薬」。
ひきかけの風邪に効きます。

しかし、他人に勧めるのはどうかなあ。

昔、小学生だった甥に、こののど飴を渡してしまって「思ってた味と違う!」と叱られました。
「レモンジュースじゃなくて、ビタミン剤みたいな味がする」ということでしたが「レモン飴」じゃなくて「ビタミンのど飴」だから、それはしょうがない。

逆に「のどに効くから」を夫がくれた「龍角散ののどすっきり飴」を、うっかり口に放り込んで「うわぁあああ!」と叫びそうになったことがあります。
龍角散は江戸時代から伝わる「のどの痛みに効く薬」。
確かにのどの痛みには効くんだけど、この味は苦手。

すごいなあ。
「大阪のおばちゃん」は、自分が持っている飴を他人に勧めるんだ。
勇気があるなあ。

それはさておき、飴を取り出した後のパッケージの件。
私は外に出かける時、飴やチョコレートを入れているポーチ……通称「慰問袋」のほかに、ゴミを入れるための小さなポーチを持つことが多いけど、他の人はどうしてるんでしょうね。

「外出先での小さなゴミ問題」。
あんまり深く考えたことがなかったけど「ホルポ」は、この問題を解決しそうな気がします。

2022年2月4日に発売される「ホルポ」。ぜひ実物を見てみたいですね。
(この記事は2022年1月28日時点の情報を元に書かれています)
posted by ゆか at 23:51| Comment(0) | 文具コラム | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村ランキング
こちらには『ventus』で書かれている内容と同じ分野のブログがたくさんあります。
もし、よろしければご覧ください。

武術・武道ブログランキング

ステーショナリー雑貨ブログランキング