そう言い続けてはや20年。
「デジタル化の世の中なのに、なんでこんなに紙が多いねん」とぼやきたくなるほど、身の回りには紙が多いですね。
「書類を全部とっておきたい夫」を、なかなか説得できないこともあるけれども、特に増えているのが「郵送されてくる役所関連の書類」。
コロナ禍の影響で「来庁より郵送で手続きを」というケースが多く、さまざまな申請で書類をやり取りして、保管しなきゃいけない。
これが全部紙で……
またしてもファイリングの仕組みを変える必要が出てきました。
ファイリング文具といえば「コクヨ」と「キングジム」と「リヒトラブ」。
今回は、コクヨの公式サイトをのぞいてみると……ちょっと面白いものがありました。
「1分でできるコクヨのプリント管理診断」……
テスト前の復習をしやすくするためのプリント管理術。
学生向けの企画らしい。
チャット形式で1分間、3つの質問で「あなたに合ったプリント管理方法を診断。おすすめのプリント管理アイテムを紹介する」って、ほんとかな?
プリント……書類だから、便利なプリント管理アイテムがあれば、ぜひほしいな。
やってみましょう。
質問は次の3つ。
1.性格は「几帳面」か「大雑把」か?
2.プリントに穴をあけることが「面倒」か「面倒だと思わない」か?
3.自分のプリント管理方法に自信があるか?
「結構自信ある!」「まあまあ自信ある」「あまり自信ないかも…」「まったく自信ない(笑)」の4択。
全部で16通りの答えがあることになりますね。
では、やってみます。
「大雑把」な性格でプリントに穴をあけるのが「面倒」。
自分のプリント管理に「まったく自信ない(笑)」……
おすすめのプリント管理アイテムは「キャンパスカバーノート(プリント収容ポケット付き)」。
「キャンパスノート」に3つの書類ポケットがついたA4のノートカバーですね。
イメージカラーは「緑」。
ちなみに「几帳面」でプリントに穴をあけるのが「面倒くさくない」。
自分のプリント管理に「結構自信ある!」という人におすすめのプリント管理アイテムは「2穴ルーズリーフバインダー」。
イメージカラーは「青」。
……なるほど。AIが全然違う文具を提案してきました。
面白いなあ。
たぶん期間限定なので、興味のある人は、今のうちに試してみてはいかがでしょうか。
「このファイルを買えばファイリングがうまくなるに違いない」と期待して、新しいファイルを買っては、研究を続けているけれども。
いまだに決定打になるファイリングのルールを確立できてないんですね。
研究はまだまだ続きそうな感じです。
(この情報は2022年6月24日時点の情報を元に書かれています。)
【関連する記事】
- 支給文具と自前文具の境界線
- 『すぐやる人のビジネス手帳術』
- 2023年の手帳
- 文具の墓場(アウトレット文具店)
- 手帳のお供(ほぼ日手帳ひきだしポーチ)
- 機動力勝負の文具(ペン型消しゴム)
- 異色のノート(本だったノート)
- シミに挑んだ文具メーカー(ZEBRA)
- 未来のデスクボード(4in1デスクボード)
- 大人の勉強用文具(はがせるマーカーSTUDY)
- 集中力を上げるポモドーロ法と筆記具5選
- 文具女子博の不思議(アンテリック・ステーショナリーズ)
- ファイリングの鬼(スキットマン)
- 疲れないシャープペンシル(オレンズ)
- 春の手帳小物(クリップルーラー)
- ポータブル・トラッシュの時代(ゴミ箱ポーチ ホルポ)
- 手帳と資源(ジャーナリングアプリ muute)
- 不思議な手帳アプリ(ジャーナリングアプリ muute)
- 2022年の手帳(ガントチャートダイアリー・FP手帳)
- 文具の復活(ラダイト・ユナイテッドビーズ)