新着記事

2023年04月21日

勢いと習慣(コクヨのファイリング文具)

「こら!またちらかっとる!」

よく夫に叱られます。

「この仕事が終わったら片づける」
「普段から、ちゃんと片づけろ」
「なんでもかんでも、捨てずにため込む人に言われたくないですね」
「うるさい!」

……夫と片付けをめぐって口論になることも、時々あります。

『KOKUYOMAGAZINE』の2022年2月22日付の記事『書類整理が苦手な人にこそ知っていただきたいファイルの使い方』に興味深いデータがありました。

2022年1月に行われた、コクヨのインスタグラム公式アカウント「コクヨのぶんぐ」のアンケートによると、仕事中何らかの「探し物」に費やしている時間は1日平均「13.5分」。
年間に換算すると「54時間」。

整理整頓のコツは「持つ物の量を決める」「「収納場所を決める」「片づけを習慣化する」
……この「片づけを習慣化する」というのが、意外と難しい。

ほんとは、毎日5分程度、「机の上の片づけタイム」をとって、片づければいいんですが。
一度片づけをはじめると、5分でストップすることができないんです。
いろんなところが気になりだして、そのまま勢いで片づけてしまって。
「部屋はきれいに片づいたけど、片づけに1時間かかった」という結果になりがちで。

ちなみに、この記事では、書類を「一軍(今必要な書類)」「二軍(時々必要になる書類)」「三軍(いつか使うかもしれない資料)」に分類。
「一軍資料」は、「クリヤーホルダーで案件別に分類」。
付箋の裏に日付と案件名を記入して、ホルダーの裏から貼ると完璧。
「二軍資料」は、「カタスシリーズのインデックスホルダー」。
「カタスシリーズ」の「カタス」は「カ(見出しを書く)」「タ(書類を立てる)」「ス(不要な書類を捨てる)」の3つのアクションの略。
市販の付箋と同じサイズのインデックスがついているので、インデックスシールを買ってホルダーに貼りつけなくてもすむ商品。
「三軍資料」は「ファイルボックス」、「インデックスホルダー」を立てて保管します。

……さすがに、オフィス文具の大御所。
コクヨらしいムダのないファイリングシステムですね。

「電帳法で書類をデジタル化しなきゃいけない時代に、ファイリングなんか時代遅れじゃないのか」という意見もあるでしょうが、仕事が一段落した後に、勢いをつけて書類を片づけるのは楽しい。
本当は、決まった時刻に、毎日5分程度の片付けする習慣が定着して、常にすっきりした部屋で仕事するのが理想なんですが。
posted by ゆか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 文具コラム | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらには『ventus』で書かれている内容と同じ分野のブログがたくさんあります。
もし、よろしければご覧ください。

武術・武道ブログランキング

ステーショナリー雑貨ブログランキング