新着記事

2025年03月21日

『社会保障のトリセツ』

この4月から育児休業給付金のルールが変わる。育児休業給付金は、女性が出産した後、子どもが1歳6か月に達する日前まで。再延長で2歳に達する日まで、仕事を休んだまま給付金を受け取れる制度だ。

育児休業給付金は「保育所等に入れなかった」という理由で受け取り期間を延長することができる。
それを逆用して、わざわざ競争率の高い保育園に応募して「不合格」になって給付金を受け取るテクニックが「お得に社会保険を使う賢い方法」として広まった。
本当に保育所を利用したかった人にとっては、かなり迷惑な話だ。

そこで2025年4月からルールが厳格化される。
「育児休業給付金支給対象期間延長事由認定申告書」と、市区町村が発行する「入所保留通知書」に加えて「保育所等の利用申込書のコピー」が必要になり、ハローワークがそれを確認する……
かなり厳しくなるが仕方がないかもしれない。

この本の著者は福岡大学の社会保障を専門とする法学博士。
「困った時に役所の窓口に持っていく本」というサブタイトルがついている。

使い方は……

1.8種類の「お悩みチャート」の中から自分の悩みを選ぶ
2.チャートをたどって該当する社会保障の解説ページを探す
3.解説ページで社会保障の内容を確認
4.本と印鑑、身分証を持って役所に行って手続きする

チャートをたどっていくだけで、自分に必要な社会保障が何かわかる。
例えば「子どものこと」の「お悩み」で調べると……
「子どもの教育・保育が不安」→「小学校入学前」→「子どもを預けて働きたい」→「保育園」「認定子ども園」「一時保育」「幼稚園」と4つの制度が該当する。
それぞれのページを確認して役所で手続きすればOK。

一般人向けに複雑な社会保障が図解でわかりやすく説明されていて便利な本だ。
障害者の夫が障害者支援系のさまざまな減免などで社会保障のお世話になっているが、今後は介護保険の話も出てくるので、手元に置いて参考にしたい。
posted by ゆか at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 本読みコラム | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらには『ventus』で書かれている内容と同じ分野のブログがたくさんあります。
もし、よろしければご覧ください。

武術・武道ブログランキング

ステーショナリー雑貨ブログランキング