新着記事

2007年09月25日

07年9月度アクセス解析(思案中)

さて、恒例の9月度アクセス解析の発表です。 
今月も、コメントとトラックバックをいただきました。ありがとうございます。

コメントは、古い友人のゆんさんと、武道家のやままさんとsaimonさん。
やままさんはプログラマー。映画と音楽鑑賞がご趣味で、養神館合気道の茶帯の方。
saimonさんも養神館合気道を経て、現在は中国武術をされている方。
おかげさまで、夫も新しいソファベッドで、のんびり休養しております。

トラックバックは『半導体についての知識』『システム手帳をいっぱい集めました』から。『半導体についての知識』の作者の方、トラックバック認証が遅れて、申し訳ありませんでした。ご迷惑をおかけしたこと、深くおわびいたします。

さて、8月24日〜9月23日の総来訪者数は2722名。皆様、ありがとうございました。
今月のYahoo、Google、MSN、などから検索された方々。

「島村由花」「合気道」「レポートパッド」「杖」「システム手帳」「袴」……定番。
「能率手帳」「ビソプラン」「ファイロファックス」「クラウゼ」……時節柄、手帳関連の検索ワードが増えてきましたね。そろそろ、来年の手帳を買いに行かなくては。
「電気工事士」「古流剣術」「中島らも」「リチウム」……などが変わったところ。

他に、Seesaa、テクノラティ、はてなダイアリー合気道ブログリンク集、OCN。mixi、Biglobe、nifty、live.com。
ezweb、YG検索、Yahooブログサーチ。
ブログ・ヘッドライン。グッドデザイン賞主催者公式ウェブログ、文京区合気道連盟。
レファレンスクラブ、上越教育大学@押木研究室、合気道ねっと、にほんブログ村。
『文具で楽しいひととき』『風炎』『儚くも平穏な日々』『最強?Seesaaブログで簡単にホームページ作成!(Seesaa大好きケンジさんのサイト)』などから、訪問者の皆様が来られました。ようこそ。

今月のおすすめは、今も抱える不安……『「ventus」は失敗しているのか?』
恐るべき林原の実力……『千年、働いてきました〜老舗企業大国ニッポン』
「心眼」を磨く稽古……『一対多数(後編) 囲む!(多人数掛け)』
反響の多かった……『主治医が変わること』
2005年当時、「質の高い文章を書けば、来訪者が集まる」はずでした。……『ウケるブログ』

ところで、8月30日、木曜日の夕方に『風炎』のトップページ更新に失敗しました。
トップページのコンテンツの配列が、めちゃめちゃになるトラブル。
実は、こういうトラブルが起きても、『ventus』本体に影響がでないように、あらかじめ、コラムサイトとアーカイブサイトを別のブログで作ったのです。

19時に、Seesaaサポートに、htmlタグの修正の質問メールを送信。
サポートの営業時間は平日の9時から18時までですから、ひょっとしたら、復旧は来週の頭かも……。
翌日、11時にサポートから返信。

「htmlタグは、こちらで修正しておきました。お時間がある時に、ご確認ください」

……本当に助かりました。いつもながら、Seesaaサポート担当者の方の迅速なご判断と、きめ細やかな配慮には感謝しております。

今回は、トップページでご報告した通り、『ventus〜風のごとく〜』は、信毎ホームページ大賞2007の一時審査で落選。残念な結果になりました。

信毎HP大賞のエントリーリストには、信州毎日新聞の地元、長野県の地名を冠した作品がずらりと並び、応募要項には「特別賞は年齢、地域などを考慮して贈ります」
……エントリーした時に、胸をよぎった不吉な予感は、現実のものになってしまいました。

もう一つ、私が恐れていたのは「信毎HP大賞に落選したため、『ventus』の来訪者数が激減すること」

……意外に総来訪者数は変わりませんでした。
連休のある月は、2つのコラムを、1度にまとめて読まれる方が増えるので、実数来訪者が減る傾向はありますが。
これは、皆様もお忙しいので、いたし方のないことです。

それよりも、来訪者の皆様や支援者の皆様に、『ventus』のスタイルとポリシーをご支持いただいているとわかったことが、何よりの収穫でしょう。

それにしても、この落選で『ventus』の書籍化方法の中から、「ブログの賞を獲る」という選択肢がなくなりました。
均質なものを書くために、更新回数を限定しているため、「人気ブログランキングで1位を取る」のも難しい。

どうしたら、『ventus』を書籍化できるのか……支援者の皆様のお知恵をお借りしたいです。
まずはトップページのメールアドレスventus_1@hotmail.co.jpにご連絡ください。
mixiの皆様は「メッセージ機能」を使われると便利だと思います。

どうか、お願いいたします。
『ventus』が、次の段階に移行できるヒントやチャンス、どうしても必要ですから。

来訪者の皆様、そして、いつもサイトを守り立ててくださる支援者の皆様。
今後とも『ventus〜風のごとく〜』をよろしくお願いいたします。
posted by ゆか at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセス解析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57178382
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック