新着記事

2005年08月09日

勝てる時! 勝てる場所?

勝つためには、自分に有利な場所と勝てる時期を選んで勝負に出る……起業、投資、就職、結婚、受賞出版……大抵のものがそうです。今年の春から夏にかけて、「扉を開く」運気にさしかかっていた私は、Web上に自分の文章を発表する場所を作ることにしました。
6年前にも一度、HPを作ろうとしたことがありましたが、あんまりパソコンが壊れるので、やけを起こして受賞出版したことがあります。

よくWebの世界では、「まずはじめてみよう。トライ・アンド・エラーだ」と言われますが、私は病弱で、エラーを取り戻す体力がないので、「トライ・アンド・ドロー」または「トライ・アンド・ウィン」をめざしたい。

慎重に調査していくと、「テキスト・データだけなら、HPよりブログが簡単」とわかり、「儲かるブログの作り方」「儲かるHPの運営」などの本を5冊ほど読んでみました。
お金儲けのサイトを作るのが目的じゃないんですが、「儲かる」イコール「大勢の人に喜ばれる」と考えると、学ぶところがたくさんあります。

以前、私の本は「30代以上の会社員に評判がいい」と出版社の方にききました。

では「30代の会社員」をどこで見つけるか……なんだか結婚情報センターみたいな話ですが、私の文章を読んでくれる可能性の高い人がたくさんいるところに、サイトを作らないと、意味がありません。

10代ユーザーの多いgooは不向き、「ただの主婦で終わりたくない!」という主婦の絶叫が充満している楽天は息苦しい。
と言って「アメブロの島村由花」「ドブロクの島村由花」というのも響きが悪い。

会社員かどうかはわからないけれど、ライブドアとココログには30代以上のユーザーが多いらしいので、このどちらかで、05年版ベスト・エッセイが発売される7月をめどに、サイトを作る……はずでした。ところが。

5月末にネット検索していた時、Seesaaのトップページを見ました。
ビジネスマン向けの副業用サイトとして、「儲かるブログ」の本に、必ず紹介されるSeesaa、主婦の副業が楽天一色なのと対照的です。

名前だけは知っていましたが、副業が目的じゃなかったので、候補に入れてなかったプロバイダーですが……「自分の好きな言葉をドメインにつけられる」というのはかなり魅力的な話。
意味不明の英数字の羅列の長いドメインより、自分が覚えやすい短いドメインがほしかったんです。特に「ventus(ラテン語の風の意味)」が入れられると最高。

他社のブログは、IDの登録の時、住所氏名年齢職業電話番号、場合によってはクレジットカードの番号まで必要なんですが、これが流出した時の損害を考えると……Seesaaはメールアドレスと名前だけで登録できるそうだし。

もし「ventus」ドメインが取れたら……冗談のつもりでID登録して枠を選ぶと……突然サイトができてしまい、パニックに陥りました。

実は、ブログの操作が全然わからない。
「儲かるブログ」の本は、コンテンツの作り方や運営は詳しいけれど、設定方法は書いていなかったし、「はじめてのブログ」の本は、各社の最初の設定だけが紹介されていて、その先がわからない。

でも「最初のブログは、ほとんど失敗する」という言葉を思い出して、このサイトを「捨てブログ」にして、色々実験して、改めて7月に別のサイトを作ることにしました。……ところが……

予想外だったのは、この捨てブログ「ventus」が、そのまま軌道に乗ってしまったこと。

なんとかサイトを続けられているのは、大勢の来訪者と支援者の皆様、そして、Seesaa大好きケンジさん(ユーザー・サポートのような方)のおかげです。

7月末に「Seesaaでブログを紹介する」設定にしたところ、一気に来訪者が増えました。
よく考えると「ビジネスマン向け副業ブログ」として名高いSeesaaには、大勢の会社員がブログを……あっ! 私の読者層だ。

そして、先日妹から「コメントを入れる文章力に自信がない来訪者のために、バナー広告を置いてクリックしてもらうのも、コミュニケーションの一つの手段じゃないか」という提案がありました。

他社と違って、Seesaaの場合、広告代理店をユーザーが自由に選べるようなので、バナー広告について検討してみようかと思っています。

私は意外と「勝てる場所」を選んでしまったのかもしれません。








posted by ゆか at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常コラム | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5741418
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらには『ventus』で書かれている内容と同じ分野のブログがたくさんあります。
もし、よろしければご覧ください。

武術・武道ブログランキング

ステーショナリー雑貨ブログランキング