新着記事

2005年08月20日

トラックバック・スパム襲来!

先日、このサイトにちょっとした異変がありました。ご存知の方もおられると思うのですが、アダルトサイトのトラックバックが張られていたのです。

これが噂の「トラックバック・スパム」

トラックバックというのは、ブログ特有の機能で、HPのリンクのようなもの。
HPの場合、リンクしたい相手に「リンクさせてください」とお願いして、その了承があって、初めてリンクが成立するのですが、ブログは一方的にリンクを張ることができます。

このサイトにもいくつかのトラックバックがついています。
これは、トラックバックを張った方が、「記事に関連したことのみトラックバックできる」基本ルールを守られているので、そのまま置いています。

私のコラムの言葉足らずの点を、補っていただけるかもしれないので。

トラックバック・スパムとは、アダルトサイトなどの営業目的のサイトが、来訪者を増やすために、ルールを破って、色々なサイトに無差別にトラックバックを張ることで、「迷惑メール」のようなもの。

対策は迷惑メールと同じで、「無視して、見つけ次第削除」が一般的。

Seesaaブログは、他社と違って、特定の人のコメントやトラックバックの送信を禁止する機能を持っているのですが、スパムは、さまざまな巧妙な手段でやってくるので、根絶が難しい状態だそうです。

今後、このサイトがメジャーになっていくにつれて、トラックバック・スパムが張られたり、誹謗中傷のコメントが書き込まれたりするかもしれませんが、無視してください。
どこの世界にも、嫉妬深くてゆがんだ人間はいますから。

私の方でも、トラックバック・スパムや、悪質コメントは見つけ次第削除していきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。



posted by ゆか at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常コラム | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6064442
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらには『ventus』で書かれている内容と同じ分野のブログがたくさんあります。
もし、よろしければご覧ください。

武術・武道ブログランキング

ステーショナリー雑貨ブログランキング