新着記事

2005年10月25日

10月度アクセス解析(おやおや)

さて、恒例の10月度アクセス解析の発表です。9月24日〜10月23日の総来訪者数951名。またも記録更新です。
来訪者の皆様。支援者の皆様。いつもコラムを読んでいただいてありがとうございます。

今回は、Seesaa、ブログ村、楽天、エキサイトブログ、Blog shot netなどから来られた皆様。
OCN合気道ブログリンク集、合気道ねっとなどからお越しになられた武道家の皆様。
そしてMSN、Yahoo、Googleなどから『島村由花』で検索しておいでになった読書家の皆様。
……色々なところから、新たな来訪者の皆様がこのサイトに来られました。

皆様、ようこそ『ventus』へ。
お好きなコラムを選んでお楽しみください。

すでにお気づきの方もおられると思いますが、トップページに『リンク集』のコンテンツが加わりました。

第1号として、日頃お世話になっているSeesaa大好きケンジさんのサイトを登録しました。
ケンジさんは、Seesaaユーザーにとって、サポートセンターのような方。
このサイトにはSeesaaユーザーが大勢来られていますので、お役に立てれば幸いです。

これから、どんなサイトにリンクを張ると来訪者の皆様のお役に立てるのか、ちょっと悩んでいるところです。
もし、皆様におすすめのサイトがあれば、お気軽にメールでご連絡ください。
相互リンク申し込みも歓迎します。

ちなみに、5ヶ月続けたアクセス解析から分析すると、このサイトは、リピーター定着率が高く、合気道を中心とする武道家の皆様と読書家の皆様が集まる……という特徴があります。
このコラムを読んでいる皆様は、年齢は20代後半から40代前半、割と真面目な努力家で、月に3冊以上本を読み、カタギの職業についている方々……と勝手に想像しております。

それから今後は、来訪者や支援者の皆様と積極的に交流したいと思いますので、メールによるご質問に、コラム上でお答えするコーナーもやりたいと考えています。
メールでご質問をいただく時は、お手数ですが、内容の中で引用してもいい範囲を、あらかじめ短めに指定していただけるとありがたいのですが。

引用は著作権がからむ微妙な問題。
活字の世界では「引用した部分を本文と区別できるように書き、出典先を載せる」という明確なルールがあるのですが、Webの世界はまだルールが確立していません。
こちらが、いただいたご質問を勝手に引用(コラムに掲載)するのも気がひけるので。

でも、コラムに質問内容を載せずに内容にだけお答えすると……「Aさんのご質問ですが、私もその通りだと思います。終わり」……こんな感じの文章になってしまい、コラムを読む方はわけがわからず非常に困惑します。
ご面倒なこととは思いますが、どうかご理解とご協力をお願いいたします。


来訪者の皆様、そしてこのサイトを引き立てていただいている支援者の皆様。
今後とも『ventus〜風のごとく〜』をよろしくお願いいたします。

posted by ゆか at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセス解析 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8574095
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村ランキング
こちらには『ventus』で書かれている内容と同じ分野のブログがたくさんあります。
もし、よろしければご覧ください。

武術・武道ブログランキング

ステーショナリー雑貨ブログランキング